特許
J-GLOBAL ID:200903045325270623
鉄道車両のパンタグラフ保護方法及び装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
木戸 一彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-119512
公開番号(公開出願番号):特開2003-319509
出願日: 2002年04月22日
公開日(公表日): 2003年11月07日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド型車両が非電化区間に進入したときに、パンタグラフを上げていると走行できなくすることで、パンタグラフを保護する。【解決手段】 電化区間ではパンタグラフ8を介して架線7からの給電を受けて電動機5を駆動させるとともに車体2に搭載した蓄電池11に充電し、非電化区間では蓄電池11から給電を受けて電動機5を駆動させる構内車両移動機1に、架線電圧検出装置15と、パンタグラフ昇降検知用の近接センサーと、両検出器の信号に基づいて車輪4の回転を制動するブレーキ6を作動させる制御装置19とを備え、電化区間から非電化区間へパンタグラフ8を下降させずに走行した場合は、電動機5の駆動を停止させるとともに走行を停止させる。
請求項(抜粋):
電化区間ではパンタグラフを介して架線からの給電を受けて電動機を駆動させるとともに車体に搭載した蓄電池に充電し、非電化区間では前記蓄電池から給電を受けて電動機を駆動させる鉄道車両において、該鉄道車両が前記電化区間から前記非電化区間へ前記パンタグラフを下降させずに走行した場合は、前記電動機の駆動を停止させるとともに、走行を停止させることを特徴とする鉄道車両のパンタグラフ保護方法。
IPC (3件):
B60L 13/00
, B60L 3/08
, B60L 5/24 ZHV
FI (3件):
B60L 13/00 D
, B60L 3/08 Z
, B60L 5/24 ZHV A
Fターム (15件):
5H105AA09
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC04
, 5H105CC12
, 5H105EE02
, 5H105EE06
, 5H105EE13
, 5H105EE21
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI01
, 5H115PO06
, 5H115PU01
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電源設備および電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-135321
出願人:株式会社明電舎
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新幹線用の電源設備
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-236756
出願人:株式会社明電舎
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インバータ制御式鉄道電気車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-267889
出願人:株式会社日立製作所
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バッテリ駆動の鉄道列車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-174192
出願人:株式会社日立製作所
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特開平2-087901
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特開平2-246702
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