特許
J-GLOBAL ID:200903045377963406

車輪用軸受装置およびアクスルモジュール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 田中 秀佳 ,  白石 吉之 ,  城村 邦彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-145873
公開番号(公開出願番号):特開2009-292217
出願日: 2008年06月03日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】円周方向のガタの抑制を図ることができ、しかも、ハブ輪と等速自在継手の外側継手部材との連結作業性に優れるとともに、ハブ輪と等速自在継手の外側継手部材との嵌合が安定して強度的にも優れた車輪用軸受装置及びこのような車輪用軸受装置を用いたアクスルモジュールを提供する。【解決手段】外側継手部材の軸部12の外径面とハブ輪1の孔部22の内径面37とのどちらか一方に設けられて軸方向に延びる凸部35を、軸方向に沿って他方に圧入し、この他方に凸部35に密着嵌合する凹部36を凸部35にて形成して、凸部35と凹部36との嵌合接触部位全域が密着する凹凸嵌合構造Mを構成する。外側継手部材は、内側継手部材が内装されるマウス部11と、マウス部11の底壁から突設される軸部12とを備える。マウス部11の外径面に、転がり軸受2のインボード側の軌道面29を形成した。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内周に複列の外側軌道面が一体に形成された外方部材と、一端部に車輪取付フランジを一体に有し、外周に前記複列の外側軌道面に対向する一方の内側軌道面と、この内側軌道面から軸方向に延びる円筒状の小径段部が形成されたハブ輪、およびこのハブ輪に内嵌され、外周に前記複列の外側軌道面に対向する他方の内側軌道面と、この内側軌道面から軸方向に延びる軸部が一体に形成された等速自在継手の外側継手部材からなる内方部材と、この内方部材と前記外方部材の両軌道面間に転動自在に収容された複列のボールとを有する転がり軸受を備え、ハブ輪の孔部に嵌挿される等速自在継手の外側継手部材の軸部が凹凸嵌合構造を介してハブ輪に一体化される車輪用軸受装置であって、 外側継手部材の軸部の外径面とハブ輪の孔部の内径面とのどちらか一方に設けられて軸方向に延びる凸部を、軸方向に沿って他方に圧入し、この他方に凸部に密着嵌合する凹部を凸部にて形成して、凸部と凹部との嵌合接触部位全域が密着する前記凹凸嵌合構造を構成したことを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (9件):
B60B 35/18 ,  B60B 27/00 ,  B60B 35/14 ,  F16C 19/18 ,  F16C 35/063 ,  F16D 3/20 ,  F16D 1/06 ,  F16C 33/58 ,  F16C 25/08
FI (9件):
B60B35/18 A ,  B60B27/00 K ,  B60B35/14 U ,  F16C19/18 ,  F16C35/063 ,  F16D3/20 Z ,  F16D1/06 E ,  F16C33/58 ,  F16C25/08 Z
Fターム (21件):
3J012AB02 ,  3J012BB03 ,  3J012CB10 ,  3J012EB14 ,  3J012FB10 ,  3J117AA02 ,  3J117DA01 ,  3J117DB07 ,  3J117DB08 ,  3J117HA02 ,  3J701AA03 ,  3J701AA32 ,  3J701AA43 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701AA72 ,  3J701BA53 ,  3J701BA56 ,  3J701FA44 ,  3J701FA53 ,  3J701GA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車輪用軸受ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-139700   出願人:日本精工株式会社
審査官引用 (3件)

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