特許
J-GLOBAL ID:200903045698213905
自動車の前部車体構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-154826
公開番号(公開出願番号):特開2006-327438
出願日: 2005年05月27日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】足払いプレートを小型軽量化するとともに、その足払い機能を確保しながら他の自動車との衝突時に車体の損傷をできるだけ軽減する。【解決手段】ブラケット21でバルクヘッド11に支持したフロントバンパー13の屈曲部13aの下部に設けた足払いプレート26が、衝突エネルギーが所定値を超えた場合に変形するエネルギー吸収部26cを有するので、フロントバンパー13が歩行者に衝突したときには衝突エネルギーが所定値以下となって足払いプレート26は変形せず、歩行者の膝よりも下の部分を払ってをボンネット上に掬いあげることができる。また他の自動車等と軽衝突して衝突エネルギーが所定値を超えるとエネルギー吸収部26cにおいて足払いプレート26が変形するため、バルクヘッド11の損傷を回避することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
フロントバンパー(13)の左右の屈曲部(13a)の下部に車体に接続された足払いプレート(26)を設けた自動車の前部車体構造であって、
前記足払いプレート(26)は軽衝突時の衝突エネルギーが所定値を超えた場合に変形して車体の変形を防止するエネルギー吸収部(26c)を有することを特徴とする自動車の前部車体構造。
IPC (3件):
B60R 21/34
, B60R 19/16
, B60R 19/54
FI (3件):
B60R21/34 691
, B60R19/16
, B60R19/54
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-274278
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (4件)