特許
J-GLOBAL ID:200903045798811966
電池制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-178231
公開番号(公開出願番号):特開2000-014029
出願日: 1998年06月25日
公開日(公表日): 2000年01月14日
要約:
【要約】【課題】 過放電セルの発生時に充電を行う。【解決手段】 電圧検出器12により組電池10の電池ブロックの電圧を検出する。そして、各電池ブロックの電圧差が、所定値(例えば1V)以上になったことで、過放電セルの存在を検出する。この場合には、電池ECU14が組電池10のSOCを制御下限値(例えば20%)にセットする。これによってHVECU16は、負荷18を制御して、組電池10に充電が行われるようにする。さらに、放電が起こった場合には、リレー20により組電池10を負荷18から切り離す。
請求項(抜粋):
所定個数の電池群が複数直列に接続された組電池を有し、エンジンにより駆動される発電機により組電池のSOCを目標値に維持するようにしたハイブリッド車の電池制御装置であって、各電池群間の電圧差が所定値以上になったときには、電池への充電要求を発することにより電池への充電を行うようにしたことを特徴とする電池制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/02
, B60L 11/18
, H02J 7/00
FI (3件):
H02J 7/02 H
, B60L 11/18 A
, H02J 7/00 P
Fターム (21件):
5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CA11
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003DA18
, 5G003FA06
, 5G003FA08
, 5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC16
, 5H111CC23
, 5H111DD03
, 5H111DD08
, 5H111DD11
, 5H111FF05
, 5H111HA01
, 5H111HA05
, 5H111HA06
, 5H111JJ06
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭50-045239
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電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-221420
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-250515
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭50-045239
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電気自動車のバッテリ管理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-275346
出願人:富士重工業株式会社
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特開昭50-045239
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