特許
J-GLOBAL ID:200903046068547240
無段変速機の油圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-113714
公開番号(公開出願番号):特開2004-316832
出願日: 2003年04月18日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】必要な油圧と流量を確保しつつ、エンジン負荷を軽減することで燃費の向上を図ることが可能な無段変速機の油圧制御装置を提供すること。【解決手段】エンジンにより駆動されるメインポンプを油圧源とし、プーリ油圧を供給するライン圧回路系と、少なくとも前記ライン圧回路系からドレンされた油圧を油圧源とし、流体電動装置、前後進切換機構等に油圧を供給する他の油圧回路系とを備え、Vベルト式無段変速機構を制御する無段変速機の油圧制御装置において、電動モータにより駆動されるサブポンプを設け、サブポンプと他の油圧回路系とを、サブポンプ側からの油圧供給のみ許容する逆止弁を介して接続した。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動されるメインポンプを油圧源とし、プーリ油圧を供給するライン圧回路系と、少なくとも前記ライン圧回路系からドレンされた油圧を油圧源とし、流体電動装置、前後進切換機構等に油圧を供給する他の油圧回路系とを備え、Vベルト式無段変速機構を制御する無段変速機の油圧制御装置において、
電動モータにより駆動されるサブポンプを設け、
前記サブポンプと前記他の油圧回路系とを、前記サブポンプ側からの油圧供給のみ許容する逆止弁を介して接続したことを特徴とする無段変速機の油圧制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (14件):
3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA26
, 3J552PA59
, 3J552QA28C
, 3J552QA30C
, 3J552QA43C
, 3J552RC02
, 3J552SA52
, 3J552UA10
, 3J552VA59W
, 3J552VC03Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッドシステム車両の発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-257054
出願人:日産自動車株式会社
-
車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-210107
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭58-013278
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引用文献:
審査官引用 (1件)
-
疑問にこたえる機械の油圧(下), 19810120, P.24〜25
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