特許
J-GLOBAL ID:200903046438272394
内燃機関の回転制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
赤澤 一博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-313844
公開番号(公開出願番号):特開2001-132516
出願日: 1999年11月04日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】可変バルブタイミング装置を有するエンジンにおいて、排気弁と吸気弁との開閉時期がオーバーラップした際に、そのオーバーラップが大きくなると、燃焼が不安定になることがある。【解決手段】吸気管路に設けられたスロットルバルブ2を迂回する迂回路に流量制御弁1bを備えて迂回路から吸気管路に流入する吸入空気量を制御し得るとともに、吸気弁37と排気弁36との少なくともいずれか一方の弁の弁タイミングを可変し得る内燃機関において、排気弁36の閉時期と吸気弁37の開時期とが重なる期間長を計測し、弁タイミングを可変する弁の弁タイミングと目標とする弁タイミングとの間に差が生じる場合に計測した期間長に基づいて流量制御弁1bの制御量を増量補正する。
請求項(抜粋):
吸気管路に設けられたスロットルバルブを迂回する迂回路に流量制御弁を備えて迂回路から吸気管路に流入する吸入空気量を制御し得るとともに、吸気弁と排気弁との少なくともいずれか一方の弁の弁タイミングを可変し得る内燃機関において、排気弁の閉時期と吸気弁の開時期とが重なる期間長を計測し、弁タイミングを可変する弁の弁タイミングと目標とする弁タイミングとの間に差が生じる場合に計測した期間長に基づいて流量制御弁の制御量を増量補正することを特徴とする内燃機関の回転制御方法。
IPC (6件):
F02D 41/16
, F01L 1/34
, F02D 13/02
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 320
FI (6件):
F02D 41/16 P
, F01L 1/34 Z
, F02D 13/02 D
, F02D 43/00 301 L
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 45/00 320 A
Fターム (71件):
3G016AA08
, 3G016AA12
, 3G016AA19
, 3G016BA38
, 3G016BA40
, 3G016CA13
, 3G016CA24
, 3G016CA48
, 3G016DA01
, 3G016DA22
, 3G016GA00
, 3G084BA06
, 3G084BA23
, 3G084CA03
, 3G084DA10
, 3G084DA34
, 3G084EA11
, 3G084EB11
, 3G084EC06
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DC04
, 3G092DD03
, 3G092DF04
, 3G092DF09
, 3G092DG05
, 3G092EA01
, 3G092EC08
, 3G092FA05
, 3G092FA40
, 3G092FB03
, 3G092FB05
, 3G092GA05
, 3G092HA01X
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA10X
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA21
, 3G301JA31
, 3G301KA07
, 3G301LA04
, 3G301LA07
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301ND21
, 3G301ND41
, 3G301NE01
, 3G301PA07Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03A
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
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