特許
J-GLOBAL ID:200903046600375658

自動車用トランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 社本 一夫 ,  増井 忠弐 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行 ,  内田 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-387655
公開番号(公開出願番号):特開2004-169917
出願日: 2003年11月18日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】自動車用トランスミッションのヂィスククラッチを、駆動版が省スペースで経済的な方式で軸方向に支持されるように改善する。【解決手段】ディスクキャリア2が、その円筒状部分の円周に、軸方向溝及び軸方向突起を備え、かつ、駆動板を介して一方の軸端部でハブに連結され、また、駆動板の外周に半径方向に配置された歯が、ディスクキャリアの対応する半径方向凹部に係合し、差し込み式歯車を介して駆動板とディスクキャリアの間で回転に対して固定された連結を確立し、駆動板が、軸方向の遊びなしでディスクキャリアに連結され、ディスクキャリアの凹部が、端部が開いた切欠きの形態をとり、駆動板の第1の歯20が半径方向に通り、かつ、第1の歯の軸方向内面が接して置かれ、ディスクキャリアが、軸方向外側で、形がぴったり合うように支持された固定リングを備え、それに接して、駆動板の第2の歯21の軸方向外面が置かれることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディスクキャリアが、その円筒状部分の円周に、ディスクに面して交互に分配された複数の軸方向溝及び複数の軸方向突起を備え、かつ、駆動板を介して一方の軸端部でハブに連結され、また、トルクを伝達するために、駆動板の外周に半径方向に配置された歯が、ディスクキャリアの対応する半径方向凹部に係合する、差し込み式歯車を介して駆動板とディスクキャリアの間で回転に対して固定された連結を確立する、ディスククラッチの形態の断続可能なクラッチを備えた自動車用トランスミッションであって、駆動板(3、3’)が、軸方向の遊びなしでディスクキャリア(2)に連結され、ディスクキャリア(2)の凹部が、端部が開いた切欠き(13)の形態をとり、それを通して、駆動板(3、3’)の複数の第1の歯(負荷用の歯)(20、20’)が半径方向に通り、かつ、第1の歯(20、20’)の軸方向内面(24)が接して置かれ、ディスクキャリア(2)が、軸方向外側で、形がぴったり合うように支持された固定リング(4)を備え、それに対して、駆動板(3、3’)の複数の第2の歯(支持用の歯)(21)の軸方向外面(25)が置かれることを特徴とする自動車用トランスミッション。
IPC (1件):
F16H57/02
FI (2件):
F16H57/02 302G ,  F16H57/02 302F
Fターム (17件):
3J063AA02 ,  3J063AB53 ,  3J063AB62 ,  3J063AC04 ,  3J063BA01 ,  3J063BA03 ,  3J063BA04 ,  3J063BA05 ,  3J063BB41 ,  3J063CA01 ,  3J063CD13 ,  3J063CD14 ,  3J063CD17 ,  3J063CD25 ,  3J063CD26 ,  3J063CD56 ,  3J063XA06
引用特許:
審査官引用 (5件)
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