特許
J-GLOBAL ID:200903046718910809

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-175468
公開番号(公開出願番号):特開平11-020726
出願日: 1997年07月01日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 操舵制御装置を複数の制御態様に対応できるようにしてコストの削減を図る。【解決手段】 電動パワーステアリング装置の第1の制御手段22は、操舵トルク検出手段S2 で検出した操舵トルクTに基づいて基準電流iREF を検索するとともに、車速検出手段S3 で検出した車速vに基づいてゲインKI を検索し、電流検出手段Siで検出した電気モータ7の実電流iがKI ×iREF に一致するようにフィードバック制御を行う。第1の制御手段22に付加される第2の制御手段23は操舵トルクT及び車速vを変更して第1の制御手段22に出力することにより、電動パワーステアリング装置の特性を変更する。
請求項(抜粋):
車輪(Wf)を転舵する電気モータ(7)と、ドライバーのステアリング操作による操舵量(T)を検出する操舵量検出手段(S2 )と、車速(v)を検出する車速検出手段(S3 )と、電気モータ(7)の作動状態(i,u)を検出する作動状態検出手段(Si,Su)と、前記操舵量(T)、前記車速(v)及び前記作動状態(i,u)に基づいて電気モータ(7)を制御する第1の制御手段(22)と、を備えた車両の操舵制御装置において、前記第1の制御手段(22)の制御を行う第2の制御手段(23)を備えたことを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (6件)
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