特許
J-GLOBAL ID:200903046933965100
ディーゼル機関のEGRシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
青山 葆
, 大畠 康
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-023482
公開番号(公開出願番号):特開2005-214115
出願日: 2004年01月30日
公開日(公表日): 2005年08月11日
要約:
【課題】 複数気筒を有するディーゼル機関において、機関周りの配管を複雑化することなく、運転状況に応じて最適なEGR量を確保する。【解決手段】 複数の気筒を備えると共に排気マニホールド30に可変絞り機構33を備え、各気筒には吸気弁7と排気弁8の開閉タイミングを変更可能な可変動弁装置15,17を備えたディーゼル機関に適用される。要求EGR量の増加に応じて、排気弁開期間と吸気弁開期間とのオーバーラップ期間を短くすると共に、可変絞り機構の開度を小さくするように制御する。たとえば、負荷と機関回転数を検知し、検出された負荷及び機関回転数での運転領域の要求EGR量に応じてオーバーラップ期間と可変絞り機構の開度を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の気筒を備えると共に排気集合部に可変絞り機構を備え、各気筒には吸気弁と排気弁の開閉タイミングを変更可能な可変動弁装置を備え、
要求EGR量の増加に応じて、排気弁開期間と吸気弁開期間とのオーバーラップ期間を短くすると共に、可変絞り機構の開度を小さくするように制御することを特徴とするディーゼル機関のEGRシステム。
IPC (5件):
F02M25/07
, F02D9/04
, F02D13/02
, F02D21/08
, F02D43/00
FI (10件):
F02M25/07 510B
, F02M25/07 570D
, F02M25/07 570J
, F02M25/07 570M
, F02D9/04 C
, F02D9/04 E
, F02D13/02 K
, F02D21/08 301B
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301Z
Fターム (88件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA10
, 3G062BA04
, 3G062BA09
, 3G062CA02
, 3G062CA03
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA01
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA15
, 3G065AA01
, 3G065AA04
, 3G065AA09
, 3G065CA12
, 3G065CA23
, 3G065DA04
, 3G065EA02
, 3G065EA03
, 3G065EA08
, 3G065EA09
, 3G065FA03
, 3G065FA14
, 3G065GA05
, 3G065GA10
, 3G065GA18
, 3G065GA46
, 3G065KA03
, 3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092DA03
, 3G092DA12
, 3G092DC12
, 3G092DE03S
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EB05
, 3G092EC07
, 3G092EC09
, 3G092FA06
, 3G092FA21
, 3G092GA04
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G384AA03
, 3G384AA07
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384BA36
, 3G384CA03
, 3G384CA05
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384DA05
, 3G384DA14
, 3G384EA30
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB03
, 3G384EB04
, 3G384EC06
, 3G384EE03
, 3G384EE32
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA47Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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