特許
J-GLOBAL ID:200903047108210763
鉄道車両の制御方法及び鉄道車両用制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
塩出 真一
, 塩出 洋三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-151580
公開番号(公開出願番号):特開2004-357399
出願日: 2003年05月28日
公開日(公表日): 2004年12月16日
要約:
【課題】鉄道車両の加減速操作を行う力行ノッチ、ブレーキノッチの操作について、定刻に次駅に到着でき、乗り心地と消費電力を考慮したノッチパターンを実時間で計算する。【解決手段】現在位置、現在速度、路面摩擦係数、前方閉塞状況などの車両状態情報と、線路勾配や曲線などの路線情報とを用いて、車両が定刻に次の駅に到着するように、実時間で最適化計算を行うことにより、最適なノッチ操作パターンを運転士に提示することができる。評価関数として乗心地や消費電力を用いることで、定時運転とこれらの条件を両立して実現することができる。最適化計算には、車両の運動モデルを用い、そのパラメータはオンライン同定される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
路線情報及び車両情報を用いて、鉄道車両が定刻に次駅に到着するための現在から到着時までの力行ノッチの操作パターン及び/又はブレーキノッチの操作パターンを走行中に計算周期ごとに実時間で演算することを特徴とする鉄道車両の制御方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (21件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QN02
, 5H115QN04
, 5H115QN05
, 5H115QN06
, 5H115RB02
, 5H115SE03
, 5H115SF01
, 5H115SF05
, 5H115SF21
, 5H115SF22
, 5H115SJ11
, 5H115UB01
, 5H115UB05
, 5H115UB11
引用特許: