特許
J-GLOBAL ID:200903047133459563

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-293171
公開番号(公開出願番号):特開2000-125406
出願日: 1998年10月15日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】【課題】 粘着係数の急激な変動が発生した場合、主電動機速度検出遅れから大きな空転・滑走に進展して、再粘着させるためにトルクを大きく低減しなければならない状況が発生し、乗り心地の悪化と粘着力の利用率の低下を招くきらいがある。【解決手段】 主電動機電圧・電流情報を用いた遅れの少ない推定速度によって、時々刻々接線力および接線力係数を最小次元外乱オブザーバで精度良く速やかに推定しながら主電動機トルク指令値を制御するものである。
請求項(抜粋):
主電動機の発生トルクの演算値または計測値と速度センサによって検出した電気車の主電動機軸の回転速度を入力情報として最小次元外乱オブザーバを用いて推定した電気車の接線力および接線力係数を用いて主電動機のトルク指令値または発生トルクを制御する電気車制御装置において、前記速度センサの代わりに、主電動機電圧と電流から演算または推定によって求めた回転速度を、前記主電動機軸の回転速度の入力情報として用い、主電動機のトルク指令値または発生トルクを制御するよう構成したことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/14 ,  B60L 9/16 ,  H02P 5/00
FI (3件):
B60L 7/14 ,  B60L 9/16 B ,  H02P 5/00 X
Fターム (31件):
5H115PA01 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU09 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RB24 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H550AA01 ,  5H550BB10 ,  5H550DD03 ,  5H550FF02 ,  5H550FF04 ,  5H550GG03 ,  5H550JJ03 ,  5H550JJ17 ,  5H550JJ23 ,  5H550KK06 ,  5H550LL01 ,  5H550LL22 ,  5H550LL23 ,  5H550LL32 ,  5H550LL60
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 誘導電動機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-300345   出願人:松下電器産業株式会社
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-229123   出願人:オムロン株式会社
  • 特開平1-248907
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引用文献:
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