特許
J-GLOBAL ID:200903047383820547
ハイブリッド電気自動車用二重クラッチ変速機及びその作動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-372345
公開番号(公開出願番号):特開2005-186931
出願日: 2004年12月22日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】エンジン及びモータの回転駆動力を理想的に変速することができるモータの配置関係及び動力伝達のための基本的な連結関係を有する、ハイブリッド電気自動車用二重クラッチ変速機及びその作動方法を提供する。【解決手段】本発明は、ハイブリッド電気自動車用二重クラッチ変速機において、主入力軸;第1入力軸;第2入力軸;第1、2クラッチ;駆動ギアユニット;第1出力軸、複数の被動ギア及び第1出力ギアを含み、第1出力装置;第2出力軸及び後進アイドル軸、前記第2出力軸上に配置される複数の被動ギア、第2出力ギア、及び後進被動ギア、複数の後進用媒介ギアを含み、第1、2入力軸上の各駆動ギアの回転力を選択的に変速して出力するための第2出力装置;前記第1出力ギア及び第2出力ギアに共通的に連結されるディファレンシャルギア;前記モータからの回転力を複数のギア及び前記第2入力軸上の一つの駆動ギアを通じて第2入力軸に伝達するためのモータ入出力ユニット;を含むことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン及びモータの回転駆動力を変速するためのハイブリッド電気自動車用二重クラッチ変速機において、
エンジンの回転力を受信する主入力軸;
前記主入力軸の回転軸線を中心に回転する第1入力軸;
前記第1入力軸の周囲で前記主入力軸の回転軸線を中心に回転する第2入力軸;
前記主入力軸の回転力を前記第1、2入力軸に選択的に伝達する第1、2クラッチ;
前記第1、2入力軸の各々に少なくとも二つ以上駆動ギアを形成して構成される駆動ギアユニット;
前記第1、2入力軸から設定距離だけ離隔して平行に配置される第1出力軸、前記第1出力軸上に配置される複数の被動ギア及び第1出力ギアを含み、前記第1、2入力軸上の各駆動ギアの回転力を選択的に変速して出力するための第1出力装置;
前記第1、2入力軸及び第1出力軸から設定距離だけ離隔して各々平行に配置される第2出力軸及び後進アイドル軸、前記第2出力軸上に配置される複数の被動ギア、第2出力ギア、及び後進被動ギア、そして前記後進アイドル軸上に配置される複数の後進用媒介ギアを含み、第1、2入力軸上の各駆動ギアの回転力を選択的に変速して出力するための第2出力装置;
前記第1出力ギア及び第2出力ギアに共通的に連結されるディファレンシャルギア;及び
前記モータからの回転力を複数のギア及び前記第2入力軸上の一つの駆動ギアを通じて第2入力軸に伝達するためのモータ入出力ユニット;
を含むことを特徴とするハイブリッド電気自動車用二重クラッチ変速機。
IPC (4件):
B60K17/04
, B60K6/04
, F16H3/083
, F16H61/02
FI (8件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 150
, B60K6/04 160
, B60K6/04 170
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, F16H3/083
, F16H61/02
Fターム (41件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC04
, 3D039AC38
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3J028EA27
, 3J028EB08
, 3J028EB13
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FA13
, 3J028FB13
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC64
, 3J028HA12
, 3J028HA22
, 3J028HB01
, 3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552MA17
, 3J552MA29
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA26
, 3J552PA59
, 3J552RA28
, 3J552RC02
, 3J552SB03
, 3J552UA03
, 3J552UA07
, 3J552VA74W
, 3J552VB01W
, 3J552VB10W
, 3J552VD01Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
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ハイブリッド電気自動車の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-107554
出願人:フォードモーターカンパニー
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ハイブリッド電気自動車の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-312936
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
動力源を備えた変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-034616
出願人:アイシン・エーアイ株式会社, アイシン精機株式会社
-
伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-218673
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
-
伝動装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-526389
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
パワートレーン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-099230
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
-
自動車の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-383289
出願人:株式会社日立製作所
-
ハイブリッド車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-387768
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
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動力源を備えた変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-034616
出願人:アイシン・エーアイ株式会社, アイシン精機株式会社
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伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-218673
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
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伝動装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-526389
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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パワートレーン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-099230
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
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自動車の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-383289
出願人:株式会社日立製作所
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ハイブリッド車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-387768
出願人:日産自動車株式会社
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