特許
J-GLOBAL ID:200903047411635289
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-259113
公開番号(公開出願番号):特開2002-070613
出願日: 2000年08月29日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の燃費や出力に関して不利になることなく、燃焼方式と気流制御弁とが同時に切り換えられることに伴うショックを抑制することのできる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン11の吸気通路32に設けられた気流制御弁48は、エンジンの運転状態が成層燃焼領域にあるとき開弁状態とされ、同運転状態が成層燃焼領域と隣接する均質閉弁領域にあるとき閉弁状態とされる。そして、エンジン11の運転状態が成層燃焼領域と均質閉弁領域との間で移行する際には、燃焼方式における成層燃焼と均質燃焼との切り換えと、気流制御弁48における開弁状態と閉弁状態との切り換えが所定間隔をおいて行われる。
請求項(抜粋):
機関運転状態に基づき燃焼方式を成層燃焼と均質燃焼との間で切り換える内燃機関に適用され、同機関の吸気通路に設けられた気流制御弁の開閉制御を通じて燃焼室内でのガスの流動状態を変更する内燃機関の制御装置において、機関運転状態が成層燃焼領域にあるときとは前記気流制御弁の開閉状態が異なる状態になる所定運転領域を、均質燃焼領域内に前記成層燃焼領域と隣接するように設定する設定手段と、機関運転状態が前記成層燃焼領域と前記所定運転領域と間で移行する際に、前記燃焼方式の切り換えと前記気流制御弁の切り換えとを所定間隔をおいて行う制御手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/04 325
, F02D 41/04 305
, F02B 31/00 331
, F02B 31/02
, F02D 41/02 301
, F02D 41/02 310
, F02D 41/02 325
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (9件):
F02D 41/04 325 B
, F02D 41/04 305 B
, F02B 31/00 331 F
, F02B 31/02 J
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/02 310 F
, F02D 41/02 325 G
, F02D 43/00 301 E
, F02D 43/00 301 U
Fターム (53件):
3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA21
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA01
, 3G084DA02
, 3G084DA11
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EC01
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA19
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA11
, 3G301KA23
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LA01
, 3G301LA05
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NC02
, 3G301NE19
, 3G301NE22
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PC00Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PF03Z
引用特許: