特許
J-GLOBAL ID:200903047473075840
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
碓氷 裕彦
, 加藤 大登
, 伊藤 高順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-012781
公開番号(公開出願番号):特開2005-171979
出願日: 2004年01月21日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】良好なるドライバビリティを維持しつつ触媒の早期活性化を図ること。【解決手段】エンジン10の排気管24には排ガス浄化のための触媒31が設けられている。ECU40は、空燃比ディザ制御の実施に際し、運転者が操作したアクセル開度等に基づいてエンジン10の燃焼によって発生すべき要求トルクを算出する。また、その都度のMBT(最適点火時期)に対応するMBT推定トルクを算出すると共に、その都度の遅角限界点火時期に対応する遅角限界推定トルクを算出する。そして、前記算出した要求トルク、MBT推定トルク及び遅角限界推定トルクに基づいて空燃比ディザ制御における空燃比振幅量を算出する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
目標ベース空燃比を設定し、該目標ベース空燃比に対してリーン側及びリッチ側に空燃比を振幅させて空燃比ディザ制御を実施する内燃機関の制御装置において、
運転者が操作したアクセル開度等に基づいて内燃機関の燃焼によって発生すべき要求トルクを算出する要求トルク算出手段と、
その都度の最適点火時期(MBT;Minimum advance for the Best Torque)に対応するMBT推定トルクを算出するMBT推定トルク算出手段と、
その都度の遅角限界点火時期に対応する遅角限界推定トルクを算出する遅角限界推定トルク算出手段と、
前記算出した要求トルク、MBT推定トルク及び遅角限界推定トルクに基づいて前記空燃比ディザ制御における空燃比振幅量を算出する空燃比振幅量算出手段と、
を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F02D41/14
, F01N3/20
, F01N3/24
, F02D41/04
, F02D41/20
, F02D41/36
, F02D45/00
, F02P5/15
FI (11件):
F02D41/14 310L
, F01N3/20 D
, F01N3/24 R
, F02D41/04 305C
, F02D41/20 305
, F02D41/36 B
, F02D45/00 312H
, F02D45/00 324
, F02D45/00 340D
, F02D45/00 368F
, F02P5/15 E
Fターム (92件):
3G022AA09
, 3G022CA02
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022EA07
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G084BA02
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084BA24
, 3G084DA05
, 3G084DA10
, 3G084DA12
, 3G084EB02
, 3G084EB04
, 3G084EB18
, 3G084EB19
, 3G084EB20
, 3G084FA09
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA18
, 3G084FA26
, 3G084FA29
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G084FA35
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB01
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091DC01
, 3G091DC02
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA16
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA12
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091HA36
, 3G301HA01
, 3G301JA03
, 3G301JA21
, 3G301KA06
, 3G301LB01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NB02
, 3G301NB11
, 3G301NB12
, 3G301NB20
, 3G301NC01
, 3G301NC02
, 3G301ND24
, 3G301ND28
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE09Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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特開平4-308311
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-285640
出願人:株式会社日立製作所
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エンジンの触媒劣化判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-216811
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の異常診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-003574
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-046743
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-352386
出願人:株式会社デンソー
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