特許
J-GLOBAL ID:200903064463173226
内燃機関の異常診断装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-003574
公開番号(公開出願番号):特開2000-205032
出願日: 1999年01月11日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 空燃比センサの出力に基づいて実施する異常診断の精度を向上させる。【解決手段】 エンジン11の排気管26に限界電流型の空燃比センサ28を設置する。この空燃比センサ28の印加電圧を正方向(又は負方向)に変化させたときの電圧変化量ΔVと電流変化量ΔIとから素子抵抗値Z(=ΔV/ΔI)を素子温度の代用情報として算出し、この素子抵抗値Zが完全活性温度範囲の下限温度に相当する抵抗値(例えば60Ω)よりも低いか否かによって空燃比センサ28が完全活性状態であるか否かを判定する。そして、空燃比センサ28が完全活性状態であると判定される期間に、空燃比センサ28の出力に基づいて燃料供給系等の異常診断を行う。このようにすれば、空燃比センサ28が半活性状態の時に異常診断を行うことを防止でき、異常診断精度を向上できる。
請求項(抜粋):
排ガスの空燃比を検出する空燃比検出手段と、この空燃比検出手段の出力に基づいて異常診断を行う異常診断手段とを備えた内燃機関の異常診断装置において、前記空燃比検出手段が完全活性状態であるか否かを判定する完全活性判定手段を備え、前記異常診断手段は、前記完全活性判定手段により前記空燃比検出手段が完全活性状態と判定される期間に異常診断を実施することを特徴とする内燃機関の異常診断装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 368
, F02D 45/00
, F02D 41/14 310
, F02D 41/22 301
, G01M 15/00
FI (6件):
F02D 45/00 368 H
, F02D 45/00 368 F
, F02D 45/00 368 G
, F02D 41/14 310 K
, F02D 41/22 301 K
, G01M 15/00 Z
Fターム (43件):
2G087AA01
, 2G087BB21
, 2G087CC21
, 2G087CC34
, 2G087EE21
, 2G087FF21
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA33
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EB22
, 3G084EB25
, 3G084EC04
, 3G084FA00
, 3G084FA07
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G301JB09
, 3G301MA01
, 3G301NB03
, 3G301ND01
, 3G301ND17
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD03Z
, 3G301PD06Z
, 3G301PD09A
, 3G301PD09Z
, 3G301PD13Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (16件)
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-100138
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の触媒劣化診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-091061
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の2次空気供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-046011
出願人:日産自動車株式会社
-
エンジンの吸気制御システムの故障診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-271084
出願人:富士重工業株式会社
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特公平6-039932
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空燃比センサの活性状態判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-331882
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭61-197738
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空燃比センサの活性状態判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-135084
出願人:トヨタ自動車株式会社
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酸素センサのヒータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-062746
出願人:日本電装株式会社
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特開昭64-009356
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特公平6-039932
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特開昭61-197738
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特開昭64-009356
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特公平6-039932
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特開昭61-197738
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特開昭64-009356
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