特許
J-GLOBAL ID:200903047870395371
二輪車用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-294497
公開番号(公開出願番号):特開2009-119968
出願日: 2007年11月13日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】二輪車用空気入りタイヤにおいて、他性能を低下させることなく大キャンバー領域でのグリップを向上する。【解決手段】トレッド部24のタイヤ赤道面からトレッド端24Eまでのトレッド表面距離をL、交錯ベルト層18の外周側に配置したスパイラルベルト層20のタイヤ赤道面からベルト端までの長さをB3としたときに、0.5L≦B3≦0.8Lを満足することで高速直進時に高い安定性が得られる。トレッド端側には拘束力の強いスパイラルベルト層20が無いため、大キャンバー領域にて接地面積が確保され、高いグリップが得られる。トレッド端側の領域では、周方向に対する交錯ベルト層18のコード19の角度を小さくすることで上記接地面積を確保しつつ、スタンディングウェーブを抑制するに必要な拘束力が得られる。タイヤ赤道面側の領域では、コード19の角度を大きくすることで拘束力が高くなり過ぎず、直進走行時の発熱が抑えられる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右1対のビードコアにトロイド状に跨る少なくとも1枚のプライからなるカーカスと、
前記カーカスのタイヤ径方向外側に配置され、タイヤ周方向に対して傾斜する複数本のコードを含むベルトプライの2枚以上からなり、互いに隣接する前記ベルトプライの前記コードがタイヤ周方向に対して互いに反対方向に傾斜した交錯ベルト層と、
前記交錯ベルト層のタイヤ径方向外側に配置され螺旋状に巻回されるコードを含むスパイラルベルト層と、
前記スパイラルベルト層のタイヤ径方向外側に配置され、トレッド部を構成するトレッドゴム層と、を備え、
タイヤ周方向に対する前記ベルトプライのコードの角度が、ベルト端側がタイヤ赤道面側よりも小さく設定され、
前記交錯ベルト層の幅が前記スパイラルベルト層よりも広く設定され、
前記トレッド部のタイヤ赤道面からトレッド端までのトレッド表面距離をL、前記スパイラルベルト層のタイヤ赤道面からプライ端までの長さをBとしたときに、0.5L≦B≦0.8Lを満足する、ことを特徴とする二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18
, B60C 9/22
, B60C 9/20
FI (4件):
B60C9/18 J
, B60C9/22 B
, B60C9/22 C
, B60C9/20 B
引用特許:
出願人引用 (2件)
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特開平05-504314号公報
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二輪車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-203582
出願人:ピレリ・コオルディナメント・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
審査官引用 (3件)
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自動二輪車用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-205885
出願人:住友ゴム工業株式会社
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自動二輪車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-380602
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-325848
出願人:住友ゴム工業株式会社
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