特許
J-GLOBAL ID:200903085501615936

自動二輪車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 岡 憲吾 ,  住友 教郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-380602
公開番号(公開出願番号):特開2007-182098
出願日: 2005年12月29日
公開日(公表日): 2007年07月19日
要約:
【課題】駆動性能及び旋回性能に優れた自動二輪車用タイヤ2の提供。【解決手段】タイヤのベルト12は、第一ベルトプライ26及び第二ベルトプライ28を備えている。第一ベルトプライ26は、第一コード30とトッピングゴム32とからなる。第一ベルトプライ26は、長手方向に延びる1本又は複数の第一コード30とトッピングゴム32とからなるリボンが螺旋状に巻かれることによって得られる。第一コード30は、実質的に周方向に延びる。第二ベルトプライ28は、第二コード34とトッピングゴム36とからなる。第二コード34の平面形状は実質的に円弧である。第二コード34の周方向に対する角度は、赤道から端に向かって徐々に減少する。赤道CLにおける、第二コード34の周方向に対する角度は、実質的に90°である。端における、第二コード34の周方向に対する角度は、5°以上50°以下である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
その外面がトレッド面をなすトレッドと、このトレッドの端から半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォールと、このサイドウォールに対して半径方向内側に位置する一対のビードと、トレッド及びサイドウォールの内側に沿って両ビードの間に架け渡されたカーカスと、トレッドの半径方向内側においてカーカスと積層されるベルトとを備えており、 このカーカスが、周方向に対する角度が40°以上90°以下であるカーカスコードを備えており、 このベルトが、第一ベルトプライと、この第一ベルトプライの半径方向外側に位置する第二ベルトプライとを備えており、 この第一ベルトプライが、螺旋状に巻かれて実質的に周方向に延びる第一コードを備えており、 この第二ベルトプライが、赤道から端に向かって周方向に対する角度が徐々に減少する第二コードを備えており、 赤道における第二コードの周方向に対する角度が実質的に90°であり、端における第二コードの周方向に対する角度が5°以上50°以下である自動二輪車用タイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/22
FI (3件):
B60C9/18 J ,  B60C9/08 B ,  B60C9/22 A
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動二輪車用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-069529   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (11件)
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