特許
J-GLOBAL ID:200903048074509060
車載内燃エンジンの燃費改善方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
藤村 元彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-075433
公開番号(公開出願番号):特開平11-270374
出願日: 1998年03月24日
公開日(公表日): 1999年10月05日
要約:
【要約】【課題】 車両走行時における多様な環境下で、車載内燃エンジンの最適な燃料消費状態を実現することができる車載内燃エンジンの燃費改善方法を提供する。【解決手段】 車載内燃エンジンの筒内圧を示す筒内圧信号に基づいてエンジンサイクル毎の筒内圧の平均有効圧を算出し、車両の所定の走行状態の下で、平均有効圧に基づいて排気ガス還流量の設定値を修正する。
請求項(抜粋):
車両走行パラメータに基づいて車載内燃エンジンの燃料供給量、空燃比及び排気ガス還流量の設定値を制御する装置における燃費改善方法であって、前記車載内燃エンジンの筒内圧を示す筒内圧信号に基づいて、エンジンサイクル毎の前記筒内圧の平均有効圧を算出し、所定の走行状態の下で、前記平均有効圧に基づいて、前記排気ガス還流量の設定値を更に修正することを特徴とする車載内燃エンジンの燃費改善方法。
IPC (3件):
F02D 21/08
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 550
FI (3件):
F02D 21/08 Z
, F02D 45/00 368 S
, F02M 25/07 550 F
引用特許:
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