特許
J-GLOBAL ID:200903048082422798
車両の姿勢制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-081360
公開番号(公開出願番号):特開平10-273032
出願日: 1997年03月31日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】姿勢制御システムが故障したときの対応をより適切に行えるようにする。【解決手段】車両の実際の姿勢状態が、所定の目標姿勢状態、例えば目標ヨ-レイトあるいは目標横すべり角となるように、4つの車輪のうち一部の車輪に対するブレーキが作動される。姿勢制御が行れていないときに姿勢制御システムに故障が発生したときは、姿勢制御を行うことが禁止される。姿勢制御中に故障が発生したときは、姿勢制御に規制を与えつつ姿勢制御が継続される。姿勢制御の規制としては、車両を制動させる制御割合を増大させたり、姿勢制御の制御ゲインを低下させたり、姿勢制御の制御量を現状のままに維持させたり等することにより行われる。
請求項(抜粋):
各車輪に対する制動力を個々独立して制御することにより車両の姿勢制御を行うようにした車両の姿勢制御装置において、姿勢制御システムに故障が発生したことを検出する故障検出手段と、前記故障検出手段により故障が検出されたとき、姿勢制御中でなければ姿勢制御の実行を禁止すると共に、姿勢制御中のときは姿勢制御に規制を与えつつ姿勢制御を継続して行わせる故障対応手段と、を備えていることを特徴とするを車両の姿勢制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/24
, B60T 8/58
, B60T 8/92
FI (3件):
B60T 8/24
, B60T 8/58 Z
, B60T 8/92
引用特許:
審査官引用 (6件)
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-238704
出願人:日産自動車株式会社
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-113743
出願人:トヨタ自動車株式会社
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制御車輪速演算装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-338243
出願人:日産自動車株式会社
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