特許
J-GLOBAL ID:200903048112979431

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-425801
公開番号(公開出願番号):特開2005-185065
出願日: 2003年12月22日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】車両状態に応じてモータの過剰発熱を防止することを課題としている。【解決手段】車輪を駆動するモータと、そのモータに電力を供給する発電機と、電源からモータに供給されるモータ電流を、アクセル開度に応じた値に調整するモータ電流調整手段とを備えた車両の駆動力制御装置である。モータがモータロック状態で且つアクセル開度が所定加速指示量以上の場合には、上記モータ電機子電流を、アクセル開度に応じた電流値よりも小さな値に制限する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪を駆動するモータと、そのモータに電力を供給する電源と、電源からモータに供給されるモータ電流を、加速指示量に応じた値に調整するモータ電流調整手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、 上記モータがモータロック状態か否かを判定するモータロック判定手段を備え、 上記モータ電流調整手段は、上記モータロック判定手段によってモータロック状態と判定され且つ上記加速指示量が所定加速指示量以上と判定した場合には、上記モータ電流を、加速指示量に応じた電流値よりも小さな値に制限することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/02 ,  B60K6/04 ,  B60L3/06
FI (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60L3/06 C ,  B60K6/02
Fターム (34件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU06 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE04 ,  5H115QE08 ,  5H115QE14 ,  5H115QE15 ,  5H115QN03 ,  5H115RB19 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TO30 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12 ,  5H115TW01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 前後輪駆動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-131888   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)

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