特許
J-GLOBAL ID:200903096066358405

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-401670
公開番号(公開出願番号):特開2002-200932
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月16日
要約:
【要約】【課題】複数の駆動輪の一部を内燃機関で、残りを電動機で駆動する場合に、加速性能を向上させながらエネルギー消費を抑制する。【解決手段】前輪1FL、1FRをエンジン2で駆動し、後輪1RL、1RRを直流モータ4で電磁クラッチ11を介して駆動し、直流モータ4は発電機7で発電した電力で駆動される。電磁クラッチ11は、アクセルペダル14が操作されていないときには非締結状態にあり、アクセルペダルが操作されたときに締結状態となると共に、直流モータ4のモータ出力トルクに連動して、その増加量に応じてクラッチ伝達トルクが制御される。
請求項(抜粋):
車両に配設された前後方向における複数の駆動輪の一部を構成する主駆動輪を内燃機関又は主電動機によって駆動し、残りの従駆動輪を従電動機で駆動するようにした車両の駆動力制御装置において、前記従電動機を駆動制御する従電動機制御手段と、前記従電動機と従駆動輪との間に介挿した伝達トルクを入力されるクラッチ伝達トルク指令に応じて断続可能なクラッチ手段と、前記従電動機による従駆動輪の駆動要否を判断する従電動機駆動要否判断手段と、前記従電動機駆動要否判断手段の判断結果が従駆動輪の駆動要であるときに前記クラッチ手段を接続状態に制御するクラッチ伝達トルク指令を出力するクラッチ制御手段とを備えていることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 ZHV ,  F02D 29/06 ,  F16D 28/00
FI (9件):
B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 L ,  F16D 28/00 A ,  B60K 9/00 E
Fターム (38件):
3D041AA04 ,  3D041AA21 ,  3D041AA32 ,  3D041AA58 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC10 ,  3D041AD01 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE23 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3G093AA07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB28 ,  3G093EB08 ,  3G093EB09 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  3J057AA01 ,  3J057GA03 ,  3J057GA17 ,  3J057GA27 ,  3J057GA66 ,  3J057GB05 ,  3J057GB11 ,  3J057GB36 ,  3J057GC08 ,  3J057GE13 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (12件)
  • 四輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-078395   出願人:日産自動車株式会社
  • 電磁クラッチ付き車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-176257   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭61-191440
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審査官引用 (12件)
  • 前後輪駆動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-327438   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開昭61-027787
  • ハイブリッド車両の駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-101445   出願人:豊田工機株式会社, ダイハツ工業株式会社
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