特許
J-GLOBAL ID:200903048144616551

ステアリング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-160112
公開番号(公開出願番号):特開2005-335632
出願日: 2004年05月28日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】 長期的または短期的な車両特性の変化にかかわらず、実際の車両特性に応じた最適なステアリング制御を実現するステアリング制御装置を提供する。【解決手段】 転舵制御コントローラ5は、運転者操舵角と車速に応じて目標ヨーレート・目標横Gを演算する目標値生成部51と、目標ヨーレートと実ヨーレートとの偏差の蓄積量および目標横Gと実横Gとの偏差の蓄積量とに基づいて、目標ヨーレート・目標横Gを補正し、目標補正ヨーレート・目標補正横Gを演算する目標値補正部52と、目標補正ヨーレート・目標補正横Gに基づいて目標前輪舵角と目標後輪舵角を演算する目標出力値生成部53とを備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両状態に応じて目標車両挙動を演算する目標車両挙動演算手段と、目標車両挙動と実車両挙動との偏差に基づいて目標転舵角を演算する目標転舵角演算手段と、転舵機構に対し目標転舵角を得る制御指令を出力する転舵制御手段と、を備えたステアリング制御装置において、 実車両挙動の履歴から目標車両挙動を補正する目標車両挙動補正手段を設け、 前記目標転舵角演算手段は、補正された目標車両挙動に基づいて目標転舵角を演算することを特徴とするステアリング制御装置。
IPC (2件):
B62D6/00 ,  B62D7/14
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D7/14 A
Fターム (46件):
3D032DA02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA06 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DC08 ,  3D032DC31 ,  3D032DD01 ,  3D032DD02 ,  3D032DD17 ,  3D032DD18 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EB04 ,  3D032EB05 ,  3D032EC31 ,  3D032FF07 ,  3D032GG01 ,  3D034CC03 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CE02 ,  3D034CE03 ,  3D034CE05 ,  3D232DA02 ,  3D232DA03 ,  3D232DA06 ,  3D232DA23 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DC08 ,  3D232DC31 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DD17 ,  3D232DD18 ,  3D232EA05 ,  3D232EA06 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EC31 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-059672   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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