特許
J-GLOBAL ID:200903048214943660

車体前部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-084986
公開番号(公開出願番号):特開2006-264495
出願日: 2005年03月23日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】前面衝突時における歩行者の脚部の保護性能を向上させることができる車体前部構造を得る。【解決手段】フロントエンドパネル16の前端上部16Bとラジエータサポートアッパ30とは正面視でL字状の上側ブラケット32によって連結されている。上側ブラケット32は車両下方側からの荷重F1に対しては強く、車両上方側からの荷重F2に対しては弱くなるように強度バランスが設定されている。従って、衝突体と前面衝突した場合、衝突体の上部を上側ブラケット32で支えることにより、衝突体の下部に対する上部の屈曲度合いを抑制することができ、更に歩行者56の臀部60がフード10の前端部に落ちてきた場合には上側ブラケット32が容易に下方へ折れて大腿部58Aへの反力を下げることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の前端上部の内側にエネルギー吸収部を備えた車体前部構造であって、 前記エネルギー吸収部は、略車両前後方向に延在する支持部を有しており、 当該支持部は、車両上方側へ入力される荷重に対する反力よりも車両下方側へ入力される荷重に対する反力の方が小さくなるように強度バランスが設定されている、 ことを特徴とする車体前部構造。
IPC (3件):
B62D 25/08 ,  B60R 19/24 ,  B60R 21/34
FI (3件):
B62D25/08 D ,  B60R19/24 M ,  B60R21/34 691
Fターム (17件):
3D203AA02 ,  3D203BB15 ,  3D203BB33 ,  3D203BB44 ,  3D203CA07 ,  3D203CA23 ,  3D203CA30 ,  3D203CA37 ,  3D203CA38 ,  3D203CA40 ,  3D203CA45 ,  3D203CB04 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19 ,  3D203DA05 ,  3D203DA22 ,  3D203DA38
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 特開平1-109182
  • 自動車車体の前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-024188   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭58-030874
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