特許
J-GLOBAL ID:200903048268196038

ハイブリッド駆動システムを備えた車両の補機駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-368503
公開番号(公開出願番号):特開2003-231420
出願日: 2002年12月19日
公開日(公表日): 2003年08月19日
要約:
【要約】【課題】 停止状態を含む種々の車両駆動条件下で車両補機に充分な動力を供給でき、低コストでかつ最小の所要パッケージングスペースで済むハイブリッドパワー・トレーンを備えた車両を提供することである。【解決手段】 クランクシャフト組立体を備えたエンジンと、主ロータ軸を備えたモータとを有するハイブリッド電気車両用の車両駆動システム。第一クラッチは、クランクシャフト組立体および主ロータ軸と選択的に係合する。車両駆動システムはまた、入力軸を備えたトランスミッションと、主ロータ軸およびトランスミッション入力軸と選択的に係合する第二クラッチとを有している。補機駆動機構は主ロータ軸により駆動されかつ車両補機を駆動する。補機がエアコン圧縮機であるとき、補機駆動機構と圧縮機との間にはクラッチが連結される。
請求項(抜粋):
トルクを出力するためのクランクシャフトを備えたエンジンと、ステータおよび該ステータ内に回転可能に取り付けられたロータを備えたモータ/発電機であって、このロータが主ロータ軸を備えている上記モータ/発電機と、第一側がエンジンのクランクシャフトに連結されかつ第二側が主ロータ軸に連結されている、クランクシャフトと主ロータ軸とを選択的に連結する第一クラッチと、主入力軸を備えたトランスミッションと、第一側が主ロータ軸に連結されかつ第二側がトランスミッションの主入力軸に連結されている、主ロータ軸とトランスミッションの主入力軸とを選択的に連結する第二クラッチと、補機入力軸と、主ロータ軸と補機入力軸との間に連結された補機駆動機構と、補機入力軸に連結された、回転駆動される車両補機と、を有することを特徴とする車両駆動システム。
IPC (2件):
B60K 17/04 ,  B60K 17/02 ZHV
FI (2件):
B60K 17/04 G ,  B60K 17/02 ZHV Z
Fターム (5件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AD02 ,  3D039AD53
引用特許:
審査官引用 (5件)
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