特許
J-GLOBAL ID:200903048321237787

インホイールモータ駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 英彦 ,  森下 八郎 ,  吉田 博由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-063150
公開番号(公開出願番号):特開2007-239886
出願日: 2006年03月08日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】小型で軽量であって、駆動輪を安定して保持可能な車輪ハブ構造を有するインホイールモータ駆動装置を提供する。【解決手段】インホイールモータ駆動装置21は、ケーシング22と、モータ部Aと、減速部Bと、車輪ハブ31と、車輪ハブ31をケーシング22に対して回転自在に支持する車輪ハブ軸受33とを備える。車輪ハブ軸受33は、ケーシング22の内径面に設けられた第1および第2外側軌道面33a,33bと、車輪側回転部材30の外径面に設けられ、第1外側軌道面33aに対向する第1内側軌道面33cと、車輪ハブ31の外径面に設けられ、第2外側軌道面33bに対向する第2内側軌道面33dと、外側軌道面33a,33bと内側軌道面33c,33dとの間に配置される複数の転動体33eとを含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ケーシングと、 モータ側回転部材を回転駆動するモータ部と、 前記モータ側回転部材の回転を減速して車輪側回転部材に伝達する減速部と、 前記車輪側回転部材に固定連結された車輪ハブと、 前記車輪ハブを前記ケーシングに対して回転自在に支持する車輪ハブ軸受とを備え、 前記車輪ハブ軸受は、 第1および第2外側軌道面が形成された外方部材と、 前記車輪側回転部材の外径面に設けられ、前記第1外側軌道面に対向する第1内側軌道面と、 前記車輪ハブの外径面に設けられ、前記第2外側軌道面に対向する第2内側軌道面と、 前記第1外側軌道面と前記第1内側軌道面との間、および前記第2外側軌道面と前記第2内側軌道面との間に配置される複数の転動体とを含む、インホイールモータ駆動装置。
IPC (6件):
F16H 1/32 ,  F16C 19/18 ,  F16C 33/64 ,  F16C 35/063 ,  B60K 7/00 ,  F16H 1/36
FI (6件):
F16H1/32 A ,  F16C19/18 ,  F16C33/64 ,  F16C35/063 ,  B60K7/00 ,  F16H1/36
Fターム (44件):
3D235AA01 ,  3D235BB17 ,  3D235BB18 ,  3D235BB19 ,  3D235BB20 ,  3D235BB22 ,  3D235BB25 ,  3D235BB32 ,  3D235CC31 ,  3D235CC44 ,  3D235FF35 ,  3D235GA02 ,  3D235GA13 ,  3D235GA32 ,  3D235GA33 ,  3D235GA62 ,  3D235GB02 ,  3D235GB04 ,  3D235GB13 ,  3D235GB14 ,  3D235GB32 ,  3D235HH03 ,  3D235HH06 ,  3J017AA03 ,  3J017DA01 ,  3J017DB08 ,  3J017HA02 ,  3J027FA36 ,  3J027FA37 ,  3J027FB02 ,  3J027GB03 ,  3J027GC03 ,  3J027GC14 ,  3J027GC22 ,  3J027GC24 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA53 ,  3J101BA56 ,  3J101DA09 ,  3J101FA44 ,  3J101FA46 ,  3J101GA02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ドライブユニットの潤滑装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-203832   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (3件)

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