特許
J-GLOBAL ID:200903044612418481
車輪用軸受装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 仲村 義平
, 堀井 豊
, 野田 久登
, 酒井 將行
, 渡辺 征一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-067439
公開番号(公開出願番号):特開2005-256898
出願日: 2004年03月10日
公開日(公表日): 2005年09月22日
要約:
【課題】 加締め加工を行なっても割れを生じる恐れがなく品質上の管理が容易である車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】 内周に複列の転走面を有する外輪3と、転走面に対向する転走面を有する内方部材と、対向する複列の転走面間に介在するボール1とを有し、内方部材は、ハブ輪4と内輪2とからなり、ハブ輪4に加締め加工がされて内輪2と結合され、少なくとも加締め部のオーステナイト粒の粒度番号が6番以上である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内周に複列の転走面を有する外方部材と、前記転走面に対向する転走面を有する内方部材と、前記対向する複列の転走面間に介在する転動体とを有し、
前記内方部材は、第1内方部材と第2内方部材とからなり、
前記第1内方部材を加締めることによって前記第1内方部材と第2内方部材とを結合させ、車体に対して車輪を回転自在に支持する車輪用軸受装置において、
少なくとも前記加締め部のオーステナイト粒の粒度番号が6番以上である、車輪用軸受装置。
IPC (7件):
F16C33/64
, B60B35/18
, F16C19/18
, F16C19/38
, F16C33/60
, F16C33/62
, F16C35/063
FI (7件):
F16C33/64
, B60B35/18 A
, F16C19/18
, F16C19/38
, F16C33/60
, F16C33/62
, F16C35/063
Fターム (17件):
3J017AA02
, 3J017DA01
, 3J017DB08
, 3J017HA02
, 3J101AA02
, 3J101AA16
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101AA72
, 3J101BA53
, 3J101BA57
, 3J101BA65
, 3J101DA03
, 3J101FA46
, 3J101GA03
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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