特許
J-GLOBAL ID:200903048345578925

高速重荷重用空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-075262
公開番号(公開出願番号):特開2004-284375
出願日: 2003年03月19日
公開日(公表日): 2004年10月14日
要約:
【課題】低発熱性及び高破壊強度を保持しながら、耐摩耗性及び耐久性を向上させた航空機用ラジアルタイヤを提供する。【解決手段】ベルトプライが、芳香族ポリアミド系繊維と脂肪族ポリアミド系繊維を混合して撚糸した繊維からなり、被覆ゴムが、(1)天然ゴム及び/又は合成イソプレンゴムの70〜100部、(2)溶液重合により得られ分子内にスズ原子を有し、結合スチレン量が3〜10%であり、且つポリブタジエンの1,2-ビニル結合量が40%以下であるスチレン-ブタジエン共重合体ゴムの30〜0部、及び(3)窒素吸着比表面積が65〜92m2/gでDBP吸油量が70〜132×10-5m3/kgであるカーボンブラックの40〜65部、からなるゴム組成物であって、100%モジュラスが5.0〜10.0MPa、伸びが300%以上であるタイヤ。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
ベルト層を構成する少なくとも1枚のベルトプライが、芳香族ポリアミド系繊維と脂肪族ポリアミド系繊維を混合して撚糸した有機繊維をゴム被覆したコードからなり、該ベルト被覆ゴムが、(1)天然ゴム及び/又は合成イソプレンゴムの70〜100質量部、(2)溶液重合により得られ分子内に少なくとも一つのスズ原子を有し、分子内の結合スチレン含量が3〜10質量%であり、且つポリブタジエン鎖部の1,2-ビニル結合量が40質量%以下である変性スチレン-ブタジエン共重合体ゴムの30〜0質量部、及び(3)窒素吸着比表面積が65〜92m2/gで且つDBP吸油量が70〜132×10-5m3/kgであるカーボンブラックの40〜65質量部、からなるゴム組成物であって、そのタイヤ周方向における100%伸長時のモジュラス(M100)が5.0〜10.0MPaの範囲にあり且つ破断伸び(Eb)が300%以上であることを特徴とする高速重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (5件):
B60C9/20 ,  B60C1/00 ,  B60C9/00 ,  C08K3/04 ,  C08L7/00
FI (7件):
B60C9/20 D ,  B60C9/20 G ,  B60C1/00 C ,  B60C9/00 D ,  B60C9/00 G ,  C08K3/04 ,  C08L7/00
Fターム (7件):
4J002AC011 ,  4J002AC061 ,  4J002AC082 ,  4J002DA03 ,  4J002FD01 ,  4J002GK02 ,  4J002GN01
引用特許:
審査官引用 (17件)
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