特許
J-GLOBAL ID:200903048556436221
モータ式動力装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
落合 健
, 仁木 一明
, ▲ぬで▼島 愼二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-294537
公開番号(公開出願番号):特開2009-121552
出願日: 2007年11月13日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】 モータ式動力装置において、重量の増加を伴う特別の補強を行うことなく、ディファレンシャルギヤの両端部を支持するケースの剛性を高める。【解決手段】 モータ式動力装置の減速機12およびディファレンシャルギヤ13を収納するミッションケースを、モータケース18に結合される第1ケース16と、第1ケース16に結合される第2ケース14とで構成し、ディファレンシャルギヤ13の左端部を第2ケース14に支持するとともに、右端部を第2ケース14の内面に結合される第3ケース24に支持する。ディファレンシャルギヤ13が減速機12から受ける荷重の作用する方向において、パーキング機構89のパーキングポール91を枢支する支軸90の両端を第1ケース16および第3ケース24に支持したので、支軸90により第1ケース16および第3ケース24を一体に連結して該第3ケース24の剛性を高めることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
電動モータ(11)のロータシャフト(31)の回転を減速機(12)を介してディファレンシャルギヤ(13)に伝達し、前記ディファレンシャルギヤ(13)の一対の出力軸(48,49)の一方を前記ロータシャフト(31)の内部に配置したモータ式動力装置において、
前記減速機(12)および前記ディファレンシャルギヤ(13)を収納するミッションケースを、前記電動モータ(11)を収納するモータケース(18,20)に結合される第1ケース(16)と、前記第1ケース(16)に結合される第2ケース(14)とで構成し、前記ディファレンシャルギヤ(13)の一端部を前記第2ケース(14)に支持するとともに、他端部を前記第2ケース(14)の内面に結合される第3ケース(24)に支持し、前記ディファレンシャルギヤ(13)が前記減速機(12)から受ける荷重の作用する方向において、パーキング機構(89)のパーキングポール(91)を枢支する支軸(90)の両端を前記第1ケース(16)および前記第3ケース(24)に支持したことを特徴とするモータ式動力装置。
IPC (4件):
F16H 63/34
, B60K 17/16
, B60T 1/06
, H02K 7/116
FI (4件):
F16H63/34
, B60K17/16 E
, B60T1/06 G
, H02K7/116
Fターム (27件):
3D042AA06
, 3D042AB01
, 3D042CA03
, 3D042CA09
, 3D042CB25
, 3J067AA01
, 3J067AB01
, 3J067AC03
, 3J067BA03
, 3J067CA22
, 3J067DA52
, 3J067DB32
, 3J067EA52
, 3J067FA05
, 3J067FA25
, 3J067FA63
, 3J067FB64
, 3J067GA01
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607CC03
, 5H607DD04
, 5H607EE07
, 5H607EE34
, 5H607EE36
引用特許:
出願人引用 (1件)
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モータ式動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-089264
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
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車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-086124
出願人:株式会社エクセディ
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モータ式動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-089264
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-310002
出願人:三菱重工業株式会社
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