特許
J-GLOBAL ID:200903048634944484

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-264207
公開番号(公開出願番号):特開2003-072416
出願日: 2001年08月31日
公開日(公表日): 2003年03月12日
要約:
【要約】【課題】 隣車線を走行する車両の状況に係わらず運転者に不安感を与えることのない制御を可能とする車両用走行制御装置を提供する。【解決手段】 ステップS4578では、追い越し車線の車両の平均相対速度が第一の所定値(負の値)Vr1より小さいか否かが判断される。そして、Vr1より小さいと判断された場合には、ステップS4580に移行して、目標加速度の上限としてATup1を設定する。ステップS4584では、ステップS4572で算出された走行車線を走行する隣車線車両の相対速度が第二の所定値Vr2より小さいか否かが判断される。そして、Vr2より小さいと判断された場合には、ステップS4580に移行して目標加速度の上限としてATup1を設定する。
請求項(抜粋):
前方車両を検知するレーダ装置と、該レーダ装置によって検知された前方車両の内、車間制御の対象とすべき自車両の先行車両に基づいて加減速制御を行う制御手段と、前記レーダ装置により検知された前方車両の中で、自車両と自車両が走行する車線の隣車線を走行する隣車線車両との相対速度を算出する相対速度算出手段とを有し、該相対速度算出手段により算出される自車両と隣車線車両との相対速度が負の所定値より小さい場合には、前記制御手段は、前記自車両の加速の抑制若しくは減速制御を実行することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (9件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 628 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/16
FI (9件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 628 E ,  B60T 7/12 C ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/09 V ,  G08G 1/16 E
Fターム (43件):
3D044AA01 ,  3D044AA11 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA36 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC02 ,  3D044AC24 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046GG02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046MM34 ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA07 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093CB09 ,  3G093CB10 ,  3G093CB12 ,  3G093DB01 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-112190   出願人:日産自動車株式会社
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-131592   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-200656   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー

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