特許
J-GLOBAL ID:200903051694251829

車間距離制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-131592
公開番号(公開出願番号):特開平9-315180
出願日: 1996年05月27日
公開日(公表日): 1997年12月09日
要約:
【要約】【課題】 側方走行車が車線をまたがって走行する場合に、先行車との車間距離のみを基準の目標距離に制御すると、側方走行車に接近しすぎになる場合があり、ドライバが違和感を感じるので、これをなくすこと。【解決手段】 自車と先行車の車間距離および方向を検出する車間距離・方向検出手段1と、自車と先行車の相対速度を演算する相対速度演算手段2と、目標車間距離演算手段10と、車間距離と目標車間距離と相対速度に応じてスロットルやブレーキを制御して先行車との車間距離を目標車間距離に制御する車間距離制御手段3を備えた車間距離制御装置において、自車と側方車の車間距離および方向を検出する車間距離・方向検出手段1と、自車と側方車の相対速度を演算する相対速度演算手段2と、側方車と自車の車間距離と方向から側方車と自車がすり抜け可能か否か判断する側方車すり抜け判断手段6と、側方車をすり抜け可能な場合に、側方車と自車の相対速度から側方車が常に並走するか否かを判別し、常に並走する場合には、目標車間距離を基準値より長くする目標車間距離変更手段7を備える構成とする。
請求項(抜粋):
自車と先行車の車間距離および方向を検出する車間距離・方向検出手段と、自車と先行車の相対速度を演算する相対速度演算出手段と、目標車間距離を演算する目標車間距離演算手段と、車間距離と目標車間距離と相対速度に応じてスロットルやブレーキを制御して先行車との車間距離を目標車間距離に制御する車間距離制御手段を備えた車間距離制御装置において、自車と側方車の車間距離および方向を検出する車間距離・方向検出手段と、自車と側方車の相対速度を演算する相対速度演算手段と、側方車と自車の車間距離と方向から、側方車と自車がすり抜け可能か否かを判断する側方車すり抜け判断手段とを有し、側方車をすり抜け可能な場合に、側方車と自車の相対速度から側方車が常に並走するか否か判別し、常に並走する場合には、目標車間距離を基準値より長くする目標車間距離変更手段と、を備えたことを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 620 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (4件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 620 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両障害物識別システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-216254   出願人:デルコ・エレクトロニクス・コーポレーション
  • 車両側方監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-081405   出願人:矢崎総業株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-019328   出願人:トヨタ自動車株式会社
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