特許
J-GLOBAL ID:200903048686767785
車両通信装置、車両通信方法及び車両通信プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-156362
公開番号(公開出願番号):特開2004-362025
出願日: 2003年06月02日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】緊急の渋滞時においても、常に前方に集中しながら運転ができる車車間通信装置を提供する。【解決手段】車両通信装置30は、外部から取得した渋滞情報に基づいて、他車との間で緊急渋滞ネットワークを形成する手段と、形成された前記緊急渋滞ネットワークを介して前記他車における位置情報を取得し、取得した該位置情報に基づいて、自車が前記緊急渋滞ネットワーク内で発生する車両渋滞の最後尾に位置するかどうかを判断する最後尾判断手段326と、最後尾判断手段326により、自車が前記緊急渋滞ネットワーク内で発生する車両渋滞の最後尾にいると判断された場合に、後続車両に対して追突防止を警告するための報知手段へ報知信号を出力する報知信号出力手段327とを有する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
他車との間で車車間通信を行う車両通信方法において、
外部から取得した渋滞情報に基づいて、前記他車との間で緊急渋滞ネットワークを形成する第1の段階と、
形成された前記緊急渋滞ネットワークを介して前記他車における位置情報を取得し、取得した該位置情報に基づいて、自車が前記緊急渋滞ネットワーク内で発生している車両渋滞の最後尾に位置するかどうかを判断する第2の段階と、
該第2の段階により、自車が前記緊急渋滞ネットワーク内で発生する車両渋滞の最後尾に位置すると判断された場合には、後続車両に対して追突防止を警告するための報知手段へ報知信号を出力する第3の段階と、を有することを特徴とする車両通信方法。
IPC (4件):
G08G1/09
, B60R21/00
, G08G1/16
, H04B7/26
FI (5件):
G08G1/09 H
, B60R21/00 621S
, B60R21/00 630G
, G08G1/16 C
, H04B7/26 H
Fターム (17件):
5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180DD04
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5K067AA21
, 5K067BB03
, 5K067BB36
, 5K067EE02
, 5K067EE25
, 5K067FF03
, 5K067FF23
, 5K067GG01
, 5K067GG11
, 5K067HH21
, 5K067JJ52
引用特許:
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