特許
J-GLOBAL ID:200903048772785303

空気入りタイヤとその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-231096
公開番号(公開出願番号):特開2006-044570
出願日: 2004年08月06日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 排水機能を低下させることなく、ブロック剛性を確保することのできる空気入りタイヤとその製造方法を提供する。【解決手段】 加硫金型のタイヤブロックに対応する溝部に、深さ方向に傾斜部20aを有し、かつ、上記傾斜部20aの一部(当接部分形成部20n)の板厚が平面部20bの板厚よりも薄く形成されたブレード20を埋設した加硫金型を用いて、ブロックの半径方向に凹凸を有し、傾斜部の幅が平面部の幅よりも狭い3Dサイプが形成されたブロックを備えた空気入りタイヤを成形することにより、上記タイヤに前後入力が入った場合に、上記ブロックの小ブロック同士が上記3Dサイプの幅の狭い傾斜部のみで密着するようにした。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
トレッド表面に設けられた、実質的にタイヤ周方向に沿って延びる周方向溝とこの周方向溝に交差する横溝とで区画された複数のブロックを備えた空気入りタイヤにおいて、上記ブロックの表面側に、上記ブロックを分断する、ブロックの深さ方向に1つ以上の傾斜面を有するサイプを形成するとともに、上記サイプの少なくとも1つの傾斜面の幅を他の部分の幅よりも狭くしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B29C 33/02 ,  B29C 35/02
FI (4件):
B60C11/12 A ,  B60C11/12 C ,  B29C33/02 ,  B29C35/02
Fターム (18件):
4F202AA45 ,  4F202AE08 ,  4F202AF01 ,  4F202AG05 ,  4F202AG13 ,  4F202AG28 ,  4F202AH20 ,  4F202CA21 ,  4F202CU01 ,  4F202CU20 ,  4F203AG13 ,  4F203AG25 ,  4F203AH20 ,  4F203AR13 ,  4F203DA11 ,  4F203DB01 ,  4F203DC01 ,  4F203DL10
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-389458   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭61-016112
  • 空気入りタイヤ及びモールド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-253223   出願人:株式会社ブリヂストン
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