特許
J-GLOBAL ID:200903048909455357
蓄電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-111993
公開番号(公開出願番号):特開2008-269985
出願日: 2007年04月20日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】小型の蓄電装置を提供する。【解決手段】蓄電装置は、電池モジュール10と、電池モジュール10に冷却空気を供給するための給気ダクト51と、電池モジュール10からの冷却空気を排気するための排気ダクト52a,52bとを備える。電池モジュール10は、複数の電池セル33の表面を冷却空気が流れるように形成されている。給気ダクト51は、電池モジュール10の幅方向の両側に配置されている。排気ダクト52a,52bは、電池モジュール10の下側に配置されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電気を蓄えるための蓄電機器と、
前記蓄電機器に冷却空気を供給するための給気管と、
前記蓄電機器からの前記冷却空気を排気するための排気管と
を備え、
前記蓄電機器は、複数の蓄電セルを含み、
前記蓄電機器は、複数の前記蓄電セルの表面を冷却空気が流れるように形成され、
前記給気管および前記排気管のうち一方は、前記蓄電機器の一の方向の両側に配置され、
前記給気管および前記排気管のうち他方は、前記蓄電機器の前記一の方向に垂直な方向に配置され、
前記冷却空気が前記給気管から前記蓄電機器を通って前記排気管に流れるように形成されている、蓄電装置。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M10/50
, H01M2/10 E
, H01M2/10 K
Fターム (10件):
5H031AA00
, 5H031AA02
, 5H031CC01
, 5H031KK08
, 5H040AA02
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AY03
, 5H040AY09
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
電池パックの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-030835
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-329095
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車用電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-332246
出願人:新神戸電機株式会社
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