特許
J-GLOBAL ID:200903049217398554

ランブルストリップ応答システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 三好 秀和 ,  伊藤 正和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-091734
公開番号(公開出願番号):特開2005-313880
出願日: 2005年03月28日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】車両走行中における、路面からの逸脱による事故防止すること。【解決手段】道路上に取り付けられた路外逸脱警告据付物の車両運転者に対する転送特性を変更するための装置を含む。この装置は、ランブルストリップからの入力を感知するランブルストリップセンサと、このランブルストリップセンサと通信する調節可能車両コンポーネントとを含む。この調節可能車両コンポーネントは、運転者によって感知されるランブルストリップからの入力の量を自動調節するように構成される。別の実施形態は、車両の横方向変位の推測を、道路上に取り付けられたランブルストリップの車両に対するロケーションに基づいて行う装置を含む。この装置は、ランブルストリップと車両の関連付けられた四輪それぞれとの間の接触を示す4つの信号を受信し、車両が検出ランブルストリップを超えて移動した横方向距離を推測するように構成されたプロセッサを含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
道路上に据え付けられた路外逸脱警告据付物と車両タイヤとの接触を検出するように構成され、ランブルストリップからの入力を感知するランブルストリップセンサを備える装置であって、 前記ランブルストリップセンサは、 ばね上質量及びばね下質量のうち少なくとも1つと通信し、ばね上質量又はばね下質量の振動の周波数を判定し、ばね上質量又はばね下質量の振動の周波数を示す信号を出力する振動センサと、 前記振動センサと通信して前記信号を受信し、受信した信号を分析し、信号に基づいて振動周波数がタイヤ/ランブルストリップ間の接触を示すか否かを判定するプロセッサと を含む装置。
IPC (4件):
B60K41/00 ,  B60G17/015 ,  B60R21/00 ,  G08G1/16
FI (9件):
B60K41/00 460 ,  B60K41/00 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 390 ,  B60G17/015 A ,  B60G17/015 B ,  B60R21/00 626B ,  G08G1/16 C
Fターム (53件):
3D041AA00 ,  3D041AA71 ,  3D041AA74 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE41 ,  3D301AA03 ,  3D301AA09 ,  3D301AA14 ,  3D301AA17 ,  3D301AA44 ,  3D301AA48 ,  3D301AA65 ,  3D301CA09 ,  3D301DA08 ,  3D301DA31 ,  3D301DA53 ,  3D301EA04 ,  3D301EA11 ,  3D301EA12 ,  3D301EA13 ,  3D301EA17 ,  3D301EA42 ,  3D301EA48 ,  3D301EA67 ,  3D301EA76 ,  3D301EA77 ,  3D301EA82 ,  3D301EA86 ,  3D301EB08 ,  3D301EB09 ,  3D301EB13 ,  3D301EB16 ,  3D301EB43 ,  3D301EB44 ,  3D301EC01 ,  3D301EC28 ,  3D301EC69 ,  5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180CC23 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H180LL20
引用特許:
審査官引用 (3件)

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