特許
J-GLOBAL ID:200903049256833276
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-166567
公開番号(公開出願番号):特開2000-358302
出願日: 1999年06月14日
公開日(公表日): 2000年12月26日
要約:
【要約】【課題】 粘着力のピーク点近傍に発生トルクを維持するようにして、粘着力の有効利用可能な再粘着制御機能を具備することにある。【解決手段】 1次外乱オブザーバを用いて推定した電気車の接線力の推定値を用いて主電動機の前記トルク指令値を発生する指令トルク発生器と、接線力係数の時間微分値の推定値を用いて空転・滑走の検知を行って主電動機の発生トルクを低減するトルク低減開始信号発生器と、該トルク低減開始信号発生器で発生したトルク低減開始信号を用いて低減指令トルクを発生する低減指令トルク発生器と、前記指令トルク発生器からの接線力の推定値より僅かに大きいトルク指令値と該低減指令トルク発生器からの低減指令トルクを入力とする演算器から構成されている。
請求項(抜粋):
主電動機の発生トルクの演算値または計測値と,速度センサによって検出した電気車の主電動機軸の回転速度を入力情報とする電気車制御装置であって、1次外乱オブザーバを用いて推定した電気車の接線力の推定値を用いて主電動機の前記トルク指令値を発生する指令トルク発生器と、前記1次外乱オブザーバを用いて推定した電気車の接線力係数の時間微分値の推定値を用いて空転・滑走の検知を行って主電動機の発生トルクを低減するトルク低減開始信号発生器と、該トルク低減開始信号発生器で発生したトルク低減開始信号を用いて低減指令トルクを発生する低減指令トルク発生器と、前記指令トルク発生器からの接線力の推定値より僅かに大きいトルク指令値と該低減指令トルク発生器からの低減指令トルクを入力とする演算器から構成されることを特徴とする電気車制御装置。
Fターム (12件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QE03
, 5H115QN24
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO30
, 5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (4件)
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電気車の接線力係数推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-061938
出願人:東洋電機製造株式会社, 大石潔
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電気車の再粘着制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-031165
出願人:東洋電機製造株式会社
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インバータ制御電気車の空転・滑走制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-179751
出願人:富士電機株式会社, 株式会社エフ・エフ・シー
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-293171
出願人:大石潔, 東洋電機製造株式会社
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審査官引用 (4件)