特許
J-GLOBAL ID:200903049448601808

操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-274986
公開番号(公開出願番号):特開2006-088813
出願日: 2004年09月22日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】 操舵フィーリングの向上と車両の安定性向上を同時に図ることができる操舵装置を提供する。【解決手段】 ヨーレートセンサ18で検出された実ヨーレートに応じて反力補償電流を算出するヨーレート反力補償電流算出部35と、少なくとも操舵角と車速に応じて設定される規範ヨーレートと前記実ヨーレートとの偏差に応じて反力補償電流を算出するヨーレート偏差反力補償電流算出部36とを備え、前記偏差が大きくなるにしたがって、ヨーレート反力補償電流算出部35の寄与度を小さくし、ヨーレート偏差反力補償電流算出部36の寄与度を大きくした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ヨーレート検出手段で検出された実ヨーレートに応じて操舵反力成分を制御するヨーレート反力成分制御手段と、 少なくとも操舵角と車速に応じて設定される規範ヨーレートと前記実ヨーレートとの偏差に応じて操舵反力成分を制御するヨーレート偏差反力成分制御手段と、 を備え、前記偏差が大きくなるにしたがって、前記ヨーレート反力成分制御手段の寄与度を小さくし、前記ヨーレート偏差反力成分制御手段の寄与度を大きくしたことを特徴とする操舵装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14
FI (3件):
B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/14 A
Fターム (59件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DC03 ,  3D032DC08 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EB04 ,  3D032EB05 ,  3D032EB12 ,  3D032EC23 ,  3D032EC31 ,  3D032EC40 ,  3D032GG01 ,  3D033CA00 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21 ,  3D034CD12 ,  3D034CE02 ,  3D034CE05 ,  3D232CC02 ,  3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA33 ,  3D232DC03 ,  3D232DC08 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD06 ,  3D232DD17 ,  3D232DE02 ,  3D232EA05 ,  3D232EA06 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EB12 ,  3D232EC23 ,  3D232EC31 ,  3D232EC40 ,  3D232GG01 ,  3D233CA00 ,  3D233CA12 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 特許第3229074号公報
  • 特許第3110892号公報
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-187227   出願人:光洋精工株式会社
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