特許
J-GLOBAL ID:200903097179482176
操舵・制動統合制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-057728
公開番号(公開出願番号):特開2003-252084
出願日: 2002年03月04日
公開日(公表日): 2003年09月09日
要約:
【要約】【課題】 操舵・制動統合制御装置に関し、車両の旋回操作性を向上させることができるようにする。【解決手段】 車両の旋回状態を判定する旋回状態判定手段11と、ドライバの加える操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段31と、ドライバの操舵操作に対する操舵反力を与える操舵反力制御手段12と、車両の旋回制動力を制御する旋回制動力制御手段13と、を備え、旋回状態判定手段11によって車両の旋回状態がアンダーステア状態であると判定されると、操舵反力制御手段12が、アンダーステアの強さに対応して操舵反力を加えるとともに、旋回制動力制御手段13が、操舵トルク検出手段31により検出された操舵トルクの大きさに対応して上記旋回制動力を強めるようにする。
請求項(抜粋):
車両の旋回状態を判定する旋回状態判定手段と、ドライバの加える操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、上記ドライバの操舵操作に対する操舵反力を与える操舵反力制御手段と、車両の旋回制動力を制御する旋回制動力制御手段と、を備え、上記旋回状態判定手段によって車両の旋回状態がアンダーステア状態であると判定されると、上記操舵反力制御手段が、アンダーステアの強さに対応して操舵反力を加えるとともに、上記旋回制動力制御手段が、上記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクの大きさに対応して上記旋回制動力を強めることを特徴とする、操舵・制動統合制御装置。
IPC (12件):
B60K 41/28
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60T 8/58
, B62D 6/00
, F02D 29/02 311
, F02D 29/02 341
, F02D 41/04 301
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (13件):
B60K 41/28
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/00 301 G
, B60T 8/58 F
, B62D 6/00
, F02D 29/02 311 A
, F02D 29/02 341
, F02D 41/04 301 G
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (44件):
3D032CC12
, 3D032CC16
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032EB12
, 3D032EB15
, 3D032FF01
, 3D032FF07
, 3D041AA40
, 3D041AA47
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC26
, 3D041AD50
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046GG02
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH11
, 3D046HH22
, 3G093AA01
, 3G093BA01
, 3G093BA04
, 3G093BA27
, 3G093CB09
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB17
, 3G093EA01
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA04
, 3G301JA03
, 3G301JA38
, 3G301KB06
, 3G301ND03
, 3G301NE06
, 3G301PF15Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-178637
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-301689
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開昭63-219828
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-370255
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-274405
出願人:住友電気工業株式会社, マツダ株式会社
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