特許
J-GLOBAL ID:200903049672476385
車両の送信装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-178418
公開番号(公開出願番号):特開2008-011077
出願日: 2006年06月28日
公開日(公表日): 2008年01月17日
要約:
【課題】車両10におけるデータ通信を確実かつ効率的に行うことが可能な車両の送信装置100を提供する。【解決手段】燃料電池12の運転データを無線通信回線40を通じて管理センター50へ無線送信する送信手段30と、複数の地点における無線通信回線40の電波強度が記録された電波強度マップ22と、車両10の目的位置までの走行経路を決定するナビゲーションシステム60と、走行経路における電波強度を電波強度マップ22から取得して、データ送信のスケジュールを決定する送信スケジュール決定手段20と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両のデータを取得するセンサと、
前記データを、無線通信回線を通じて無線送信する送信手段と、
複数の地点における前記無線通信回線の回線状態が記録された回線状態マップと、
前記車両の現在位置から目的位置までの走行経路を決定するナビゲーションシステムと、
前記走行経路における前記回線状態を前記回線状態マップから取得して、前記送信手段によるデータ送信のスケジュールを決定する送信スケジュール決定手段と、
を備えたことを特徴とする車両の送信装置。
IPC (5件):
H04B 7/26
, H04Q 7/38
, G08G 1/13
, G01C 21/00
, H04Q 7/34
FI (5件):
H04B7/26 C
, H04B7/26 109M
, G08G1/13
, G01C21/00 A
, H04B7/26 106A
Fターム (39件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB23
, 2F129CC15
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE52
, 2F129FF02
, 2F129FF20
, 2F129FF28
, 2F129FF57
, 2F129FF61
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB05
, 5H180BB13
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5K067AA02
, 5K067BB21
, 5K067BB27
, 5K067BB36
, 5K067DD44
, 5K067EE02
, 5K067EE10
, 5K067EE24
, 5K067GG02
, 5K067JJ52
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両緊急通報システム及び車両緊急通報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-083855
出願人:松下電器産業株式会社
-
移動体通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-279250
出願人:日産自動車株式会社
-
車載無線装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-303298
出願人:日産自動車株式会社
-
車両保安監視システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-153442
出願人:日本無線株式会社, 西部瓦斯株式会社, 西部ガス情報システム株式会社
-
車両の送信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-177972
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (3件)
-
移動体通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-279250
出願人:日産自動車株式会社
-
車載無線装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-303298
出願人:日産自動車株式会社
-
車両保安監視システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-153442
出願人:日本無線株式会社, 西部瓦斯株式会社, 西部ガス情報システム株式会社
前のページに戻る