特許
J-GLOBAL ID:200903049701102350
ハイブリッド車のエンジン始動制御装置およびエンジン始動制御方法
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-120592
公開番号(公開出願番号):特開2006-298078
出願日: 2005年04月19日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 エンジンの初爆トルク伝達による駆動力変動を抑制できるハイブリッド車のエンジン始動制御装置およびエンジン始動制御方法を提供する。【解決手段】 エンジン始動時、エンジンクラッチECのモータ側回転数であるクラッチ入力回転数以下となる目標エンジン回転数を設定する目標エンジン回転数設定手段を備え、統合コントローラ6は、実エンジン回転数が目標エンジン回転数に追従するようなエンジンクラッチECの油圧指令値を設定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動力発生源としてエンジンとモータを有し、少なくとも前記モータと出力部材を連結する駆動力合成変速機と、前記エンジンとモータを直接または間接的に連結するエンジンクラッチと、前記エンジンクラッチを締結させエンジン始動を行うエンジン始動制御手段と、を備えたハイブリッド車において、
エンジン始動時、前記エンジンクラッチのモータ側回転数であるクラッチ入力回転数以下となる目標エンジン回転数を設定する目標エンジン回転数設定手段を備え、
前記エンジン始動制御手段は、実エンジン回転数が前記目標エンジン回転数に追従するような前記エンジンクラッチの油圧指令値を設定することを特徴とするハイブリッド車のエンジン始動制御装置。
IPC (12件):
B60W 20/00
, B60K 6/04
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/02
, B60W 10/04
, B60W 10/10
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 45/00
FI (16件):
B60K6/04 400
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, B60K41/22
, F02D17/00 Q
, F02D29/00 G
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, F02D29/06 D
, F02D45/00 310B
Fターム (35件):
3D041AA01
, 3D041AA28
, 3D041AC06
, 3D041AD02
, 3D041AD12
, 3D041AD17
, 3D041AE15
, 3D041AE16
, 3D041AF01
, 3G092CA01
, 3G092EC01
, 3G092FA03
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HE01X
, 3G092HF15X
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093BA33
, 3G093CA01
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093EA03
, 3G093EB01
, 3G093FA04
, 3G384AA28
, 3G384AA29
, 3G384CA01
, 3G384CB01
, 3G384DA13
, 3G384EA01
, 3G384FA64
, 3G384FA64B
, 3G384FA72
引用特許:
前のページに戻る