特許
J-GLOBAL ID:200903049989164800

無段変速機のパーキング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-277879
公開番号(公開出願番号):特開2000-104827
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】 マニュアルバルブ操作機能をも兼ね備えた、部品点数が少なく、しかも組み付けが容易な無段変速機のパーキング装置を提供する。【解決手段】 プライマリプーリ48の前方にマニュアルシャフト2を上下方向に延設する。マニュアルシャフト2は、パーキング機構部11とマニュアルバルブ操作部12を駆動する。パーキング機構部11は、ロックアーム18と、パーキングロッド19と、パーキングポウル21とを有してなり、パーキングロッド19には、カム部23bを備えたスペーサ23がパーキングポウル21方向に付勢されて配設される。スペーサ23は、サイドケースに固定されたサポート20により支持される。パーキングポウル21は、セレクトレバーがパーキング位置のときカム部23bによって押し上げられ、セカンダリプーリ30に設けられたパーキングギア31と係合する。
請求項(抜粋):
エンジン回転が入力されるプライマリプーリと、前記プライマリプーリと動力伝動手段を介して連結されたセカンダリプーリとを備え、前記プライマリプーリおよび前記セカンダリプーリの溝幅を制御して変速比を連続的に可変とした無段変速機のパーキング装置であって、前記無段変速機のセレクトレバーから離れた位置に上下方向に延設され、レンジ位置を選択するセレクトレバーと連動して回転するマニュアルシャフトと、前記マニュアルシャフトによって駆動され、前記セレクトレバーのパーキング位置において前記セカンダリプーリの回転をロックするパーキング機構部と、前記マニュアルシャフトによって駆動され、前記無段変速機の油圧制御系のマニュアルバルブを切換操作するマニュアルバルブ操作部とを有することを特徴とする無段変速機のパーキング装置。
IPC (2件):
F16H 63/38 ,  B60T 1/06
FI (2件):
F16H 63/38 ,  B60T 1/06 G
Fターム (12件):
3J067AA02 ,  3J067AB06 ,  3J067AC23 ,  3J067BB03 ,  3J067BB14 ,  3J067DA03 ,  3J067DA34 ,  3J067DB18 ,  3J067FA24 ,  3J067FA57 ,  3J067FB81 ,  3J067FB90
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭60-159452
  • 無段変速機のパーキング機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-087240   出願人:愛知機械工業株式会社, 日産自動車株式会社
  • 特開平3-199744
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