特許
J-GLOBAL ID:200903050272837093

排気熱交換器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-149775
公開番号(公開出願番号):特開2001-330394
出願日: 2000年05月22日
公開日(公表日): 2001年11月30日
要約:
【要約】【課題】 耐熱温度が高く、すすの付着を防止する効果のあるコーティング材を伝熱面に施した排気流路管7を複数積層してなる排気熱交換器10を備えた内燃機関用排気再循環装置を提供する。【解決手段】 ディーゼルエンジン用排気再循環装置の排気ガス還流管の途中に接続される排気熱交換器10の複数の排気流路管7の伝熱面およびコアケーシング4の内面に、耐熱温度が500°C以上と高く、未燃焼燃料やカーボン等のすすの付着を防止する効果のある酸化珪素(SiO2 )ガラス皮膜等の透明薄膜を施すことにより、複数の排気流路管7の伝熱面およびコアケーシング4の内面にすすが堆積し難くなる。これにより、排気通路5の通路断面積が狭くならず、ディーゼルエンジン用排気再循環装置のガス側通風抵抗が増大することを抑制できる。
請求項(抜粋):
内部に排気通路が形成された複数の排気流路管を備え、これらの排気流路管内を流れる内燃機関の排気と前記複数の排気流路管外を流れる流体とを熱交換させる排気熱交換器において、前記複数の排気流路管のうち少なくとも1つ以上の排気流路管の排気通路の内面には、耐熱温度が高く、すすの付着防止効果に優れるコーティング材が施されていることを特徴とする排気熱交換器。
IPC (4件):
F28F 19/02 501 ,  F01N 5/02 ,  F02M 25/07 580 ,  F28F 21/08
FI (4件):
F28F 19/02 501 A ,  F01N 5/02 B ,  F02M 25/07 580 E ,  F28F 21/08 F
Fターム (1件):
3G062ED08
引用特許:
審査官引用 (8件)
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