特許
J-GLOBAL ID:200903050349908134
動力出力装置およびその制御方法並びに車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-039919
公開番号(公開出願番号):特開2007-216841
出願日: 2006年02月16日
公開日(公表日): 2007年08月30日
要約:
【課題】環境により適正に対処すると共に予期しない電力による蓄電装置の充放電を抑制する。【解決手段】エンジンの吸入空気の密度を反映する吸気温度Taや大気圧Paに基づいて補正係数kegを設定すると共に(S140)、設定した補正係数kegを車両が要求する要求パワーP*に乗じてエンジンから出力すべき目標パワーPe*を設定し(S150)、目標パワーPe*がエンジンから出力されると共にアクセル開度Accに基づく要求トルクTr*が出力されるようエンジンとモータMG1,MG2を制御する(S160〜S210)。これにより、空気密度が高かったり低かったりすることによりエンジンから過剰なパワーが出力されたり不足するパワーが出力されることに基づく過剰な電力によるバッテリの充放電を抑制することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
前記内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力の入出力を伴って前記出力軸と前記駆動軸とに動力を入出力する電力動力入出力手段と、
前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記蓄電手段を充放電すべき要求充放電電力を設定する要求充放電電力設定手段と、
前記蓄電手段を充放電する際の許容電力としての入出力制限を設定する入出力制限設定手段と、
前記内燃機関に吸入される空気の密度に関連する空気密度関連物理量を検出する空気密度関連物理量検出手段と、
前記駆動軸に要求される要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、
前記設定された要求駆動力と前記設定された要求充放電電力と前記検出された空気密度関連物理量とに基づいて前記内燃機関の目標運転ポイントを設定する目標運転ポイント設定手段と、
前記設定された入出力制限の範囲内で前記設定された目標運転ポイントで前記内燃機関が運転されると共に前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (9件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/04
, B60W 10/26
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, B60L 3/00
, F02D 29/02
, F02D 45/00
FI (11件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 330
, B60K6/04 320
, B60K6/04 710
, B60K6/04 555
, B60L11/14
, B60L3/00 S
, F02D29/02 D
, F02D45/00 312P
Fターム (46件):
3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DB08
, 3G093EA02
, 3G093EB09
, 3G093FA07
, 3G384AA28
, 3G384BA02
, 3G384CB03
, 3G384DA11
, 3G384EA02
, 3G384FA01Z
, 3G384FA05Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA85Z
, 3G384FA86Z
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PO07
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115RE12
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE06
, 5H115TR19
引用特許:
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