特許
J-GLOBAL ID:200903070228624393
動力出力装置およびその制御方法並びに自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-200031
公開番号(公開出願番号):特開2005-045862
出願日: 2003年07月22日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】内燃機関を運転するために用いる電動機の制御における応答性と収束性を両立を図ると共に例外処理を少なくして制御の簡素化を図る。【解決手段】目標回転数Ne*と目標トルクTe*に基づいて設定された基準トルクTbs(S140)とモータの目標回転数Nm1*と回転数Nm1とに基づいて設定された補正トルクTaj(S150)との和としてモータトルク指令Tm1*を設定する(S160)。この際、補正トルクTajの設定は、モータ回転数Nm1が目標回転数Nm1*を中心とする遷移領域に入ったあとは比例項のゲインk1を値0とすると共に積分項のゲインk2に小さな値を設定して行なう。これにより、モータ制御における応答性と収束性との両立を図ると共にエンジン要求パワーPe*の急変時も例外処理とすることなく処理することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
該内燃機関の出力軸と前記駆動軸と第3の軸の3軸に接続され、該3軸のうちのいずれか2軸に入出力された動力に基づいて残余の軸に動力を入出力する3軸式動力入出力手段と、
前記第3の軸に動力を入出力可能な第1の電動機と、
前記駆動軸に動力を入出力可能な第2の電動機と、
前記第1の電動機および前記第2の電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
操作者の操作に基づいて前記駆動軸に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、
該設定された要求動力に基づいて前記内燃機関から出力すべき目標動力を設定する目標動力設定手段と、
該設定された目標動力が出力されるよう前記内燃機関を運転制御する機関運転制御手段と、
前記設定された目標動力に基づいて前記第1の電動機から出力すべき基準トルクを設定する基準トルク設定手段と、
前記設定された目標動力に基づいて前記第1の電動機の目標回転数を設定する電動機目標回転数設定手段と、
前記第1の電動機の回転数を検出する回転数検出手段と、
該検出した回転数と前記設定された目標回転数とに基づいて補正トルクを設定する補正トルク設定手段と、
前記設定された基準トルクと前記設定された補正トルクとの和のトルクが前記第1の電動機から出力されるよう該第1の電動機を駆動制御すると共に前記設定された要求動力に基づく動力が前記駆動軸に出力されるよう前記第2の電動機を駆動制御する電動機制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (6件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K8/00
, F02D29/02
, F02D41/04
, F02D45/00
FI (12件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 550
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, F02D29/02 D
, F02D41/04 325G
, F02D45/00 314A
, B60K8/00
Fターム (52件):
3G084BA02
, 3G084DA05
, 3G084EC03
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CB04
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA02
, 3G093EC02
, 3G301JA03
, 3G301KA11
, 3G301MA11
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115RE03
, 5H115RE11
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H550AA16
, 5H550BB08
, 5H550DD01
, 5H550GG10
, 5H550JJ22
, 5H550JJ24
, 5H550JJ25
, 5H550LL01
, 5H550LL32
引用特許:
審査官引用 (11件)
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-118318
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-185823
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-340378
出願人:株式会社日立製作所
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