特許
J-GLOBAL ID:200903050409391756

3次元モデリング装置、方法、及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 鈴江 武彦 ,  河野 哲 ,  村松 貞男 ,  風間 鉄也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-290412
公開番号(公開出願番号):特開2005-063041
出願日: 2003年08月08日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】カメラ位置・姿勢情報を映像より取得して、3次元モデルを構成する各ポリゴンに対してテクスチャをマッピングすること。【解決手段】画像入力部12で入力した対象オブジェクトの連続視点移動画像からカメラ位置・姿勢情報演算部14にてその撮影を行った画像入力装置4の位置・姿勢を算出し、画像と対応する位置・姿勢情報関連付け部15によって、その算出した位置・姿勢情報とそれに対応する各画像とを関連付ける。そして、モデルの位置・姿勢に基づいたレンダリング情報演算部16により、データベース11に登録されている対象物の3次元形状モデルを読み出し、上記算出された画像入力装置4の位置・姿勢情報に基づいた3次元モデルをレンダリングして表示装置2上に表示し、テクスチャ投影情報演算部17により、その表示された3次元モデル上に、撮影されたテクスチャ画像をマッピングまたは投影する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
3次元形状モデルに対してテクスチャマッピングを行い、任意視点でのレンダリングが行えるように3次元モデリングを行う3次元モデリング装置において、 対象オブジェクトの形状情報を入力する形状情報入力手段と、 対象オブジェクトを画像入力装置の移動により撮影して得られた動画像または時系列的に連続的な画像列を入力する画像入力手段と、 上記画像入力手段によって入力された動画像または画像列に基づいて上記画像入力装置の位置・姿勢情報を算出する位置・姿勢情報算出手段と、 上記位置・姿勢情報算出手段によって算出された上記画像入力装置の位置・姿勢情報を、上記画像入力手段によって入力された動画像を構成する画像列または上記画像入力手段によって入力された時系列的に連続的な画像列に含まれる各テクスチャ画像に対して関連付けを行う関連付け手段と、 上記形状情報入力手段によって入力された対象オブジェクトの形状情報から、上記位置・姿勢情報算出手段によって算出された上記画像入力装置の位置・姿勢情報に従って上記画像入力装置の各位置・姿勢に対応する3次元モデルをレンダリングするレンダリング手段と、 上記レンダリング手段によってレンダリングされた3次元モデル上に、上記画像入力装置の各位置・姿勢に対応する、上記関連付け手段で関連付けされた各テクスチャ画像を投影して表示する投影表示手段と、 を具備することを特徴とする3次元モデリング装置。
IPC (3件):
G06T17/40 ,  G06T15/00 ,  H04N7/18
FI (3件):
G06T17/40 A ,  G06T15/00 300 ,  H04N7/18 K
Fターム (21件):
5B050BA07 ,  5B050BA09 ,  5B050BA11 ,  5B050DA02 ,  5B050DA07 ,  5B050EA05 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B080AA13 ,  5B080BA02 ,  5B080GA22 ,  5C054AA05 ,  5C054CC02 ,  5C054CH02 ,  5C054EA07 ,  5C054FE00 ,  5C054GD03 ,  5C054HA33
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (10件)
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引用文献:
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