特許
J-GLOBAL ID:200903050580449860

車両用シートバックフレーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-165404
公開番号(公開出願番号):特開平11-348628
出願日: 1998年06月12日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 一定の衝撃力に対して十分な強度を保ち、非常に大きな衝撃力に対しては同衝撃力を充分に吸収する。【解決手段】 車両用シートバックフレームは、略平行に延設された一対のサイドフレーム21,22、及び同フレーム21,22の各上端を連結するアッパフレーム23からなり、略U字状に一体的に形成されている。両サイドフレーム21,22は前側に開口するように断面略コ字状に形成されるとともに、これらの内側には複数のリブが設けられ、これらの各幅方向両角部にはリブの間に各一対の切欠き25,26及び27,28がそれぞれ設けられて、より大きな衝撃力が加わったときには、切欠部が22a 21b,22b座屈する。
請求項(抜粋):
略平行に延設された一対のサイドフレームと、前記両サイドフレームの各上端を連結するアッパフレームとからなり、略U字状に一体的に形成した車両用シートバックフレームにおいて、前記両サイドフレームを車両搭載時に前側が開口するように断面略コ字状にそれぞれ形成するとともに、前記サイドフレームの各延設方向に沿った複数の適宜箇所にリブをそれぞれ設け、前記両サイドフレームの各幅方向両角部であって前記リブの間に各一対の切欠きをそれぞれ設けたことを特徴とする車両用シートバックフレーム。
IPC (2件):
B60N 2/42 ,  A47C 7/40
FI (2件):
B60N 2/42 ,  A47C 7/40
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特公平7-080420
  • シ-ト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-283636   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 自動車の座席構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-150972   出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (1件)
  • 特公平7-080420

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