特許
J-GLOBAL ID:200903050824246320
車両用電動発電装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-265005
公開番号(公開出願番号):特開2001-095103
出願日: 1999年09月20日
公開日(公表日): 2001年04月06日
要約:
【要約】【課題】車両の乗り心地及び安定性を損うことなく電動発電機を駆動できる車両用電動発電装置を提供する.【解決手段】電動機能と発電機能を有するモータ10と,遊星歯車機構60と電磁クラッチ40とで構成される変速機30とによって電動発電機2を構成し、回転軸20の端近傍にサンギヤを形成し,プラネットキャリアとしての入出力軸64をエンジンのクランク軸にベルト81で連結し、電動発電機を電動機或いは発電機として駆動した後に、回転軸20が嵌合されたクラッチロータ44と、リングギヤ63が係合されるケーシング65とを締結する。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸に接続されて電動機及び発電機として機能する電動発電機と、前記電動発電機と前記クランク軸との間に設けられて前記電動発電機で発生した駆動力を前記クランク軸側に減速して伝達する変速機と、エンジンの始動時に前記電動発電機を電動機として機能させ、エンジンの始動後に前記電動発電機を発電機として機能させる切替装置とを備えた車両用電動発電装置であって、前記電動発電機を電動機として機能するときと発電機として機能するときとでその回転軸が同じ方向に回転するように構成したことを特徴とする車両用電動発電装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 E
Fターム (43件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AA07
, 3D039AB27
, 3D039AC06
, 3D039AC07
, 3D039AC21
, 3D039AC39
, 3D039AC64
, 3D039AC74
, 3D039AC78
, 3D039AD06
, 3D039AD11
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA12
, 3G093AA14
, 3G093AA16
, 3G093CA01
, 3G093EB00
, 3G093EB08
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QI02
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115TI01
引用特許:
審査官引用 (6件)
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ハイブリッド車両のエンジン始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346694
出願人:日産ディーゼル工業株式会社, 富士電機株式会社
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車両用始動兼発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-047152
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
電気自動車の電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-070985
出願人:日産ディーゼル工業株式会社, 富士電機株式会社
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