特許
J-GLOBAL ID:200903050843625145
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-356309
公開番号(公開出願番号):特開2002-163786
出願日: 2000年11月22日
公開日(公表日): 2002年06月07日
要約:
【要約】【課題】カーブ手前での警報タイミングを正確に予測して、ドライバに違和感を与えずに警報を行う。【解決手段】定常カーブ入口から目標減速終了位置までの減速終了余裕距離L0を、ステップS4で路面摩擦係数μが低い時には長くなるように補正し、ステップS5で濃霧や夜間等の視認性が悪い走行環境であってフォグランプスイッチのオンの時には長くなるように補正し、或いは、ステップS6でカーナビゲーション装置の地図情報や現在位置情報などから進行路前方の見通しが悪い(カーブ曲率ρが検出しにくい)と判定できる時には長くなるように補正し、カーブ入口に対して減速終了余裕距離L0手前の目標減速終了位置から、警報タイミングを判定する減速必要距離L1を算出する。
請求項(抜粋):
車両の進行路前方のカーブを検出するカーブ検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記車速検出手段により検出された車速が前記カーブを走行するのに適正な車速より大きいときに、所定減速度で減速すれば前記カーブの所定距離手前で車速を目標車速に減速できるようにドライバに警報を出力する警報手段とを備え、前記所定距離は、前記カーブの曲率が大きいほど小さな値に設定されることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
G08G 1/16
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 628
, B60R 21/00
, G01C 21/00
FI (8件):
G08G 1/16 D
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 626 B
, B60R 21/00 628 C
, B60R 21/00 628 B
, B60R 21/00 628 F
, B60R 21/00 628 G
, G01C 21/00 A
Fターム (11件):
2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AC02
, 2F029AC14
, 2F029AC18
, 5H180CC04
, 5H180FF05
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL07
, 5H180LL15
引用特許: