特許
J-GLOBAL ID:200903051206690444

車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-125430
公開番号(公開出願番号):特開2005-306200
出願日: 2004年04月21日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】 自車線からの将来的な逸脱のリスクを運転者に伝えて運転者の運転操作を補助する車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 コントローラは、自車線に対する自車両の横変位とその変化量に基づいて自車両が自車線から逸脱するまでの予測時間を算出し、逸脱予測時間に基づいて将来的な逸脱のリスクを表す逸脱リスク度を算出する。そして、逸脱リスク度に基づいてアクセルペダル反力と操舵反力をそれぞれ制御するとともに、自車線の逸脱を回避する方向に、左右輪の制動力差によってヨーモーメントを発生させる。これにより、自車線からの逸脱リスクを運転者に伝達しながら逸脱防止制御を行う。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
車両周囲の走行環境を検出する走行環境検出手段と、 前記走行環境検出手段による検出結果に基づいて、自車線に対する自車両の逸脱度を算出する逸脱度算出手段と、 前記逸脱度算出手段によって算出される前記逸脱度に基づいて、前記自車両の前後方向の運転操作に関わる運転操作装置に発生する操作反力(以降、前後方向操作反力とする)を制御する前後方向反力制御手段と、 前記逸脱度算出手段によって算出される前記逸脱度に基づいて、前記自車両の左右方向の運転操作に関わる運転操作装置に発生する操作反力(以降、左右方向操作反力とする)を制御する左右方向反力制御手段と、 前記逸脱度に対する前記前後方向操作反力の増加率、および前記逸脱度に対する前記左右方向操作反力の増加率を調整する操作反力調整手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (6件):
B60K26/04 ,  B60R1/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  B60T8/58 ,  B62D6/00
FI (7件):
B60K26/04 ,  B60R1/00 A ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B62D6/00 ,  B60T7/12 B ,  B60T8/58 E
Fターム (35件):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA84 ,  3D032DA92 ,  3D032EB04 ,  3D032EB16 ,  3D032FF07 ,  3D037EB02 ,  3D037EB07 ,  3D037EB16 ,  3D037EB25 ,  3D046BB17 ,  3D046BB21 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG01 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA33 ,  3D232DA84 ,  3D232DA92 ,  3D232EB04 ,  3D232EB16 ,  3D232FF07
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-126866   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (6件)
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