特許
J-GLOBAL ID:200903051613116825
過給機付エンジンの動弁装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-317372
公開番号(公開出願番号):特開2005-083285
出願日: 2003年09月09日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】新気によるシリンダ内の掃気を効率よく行い、充填効率を高めると共に、燃料の吹き抜けを防止する。 【解決手段】燃料噴射弁19の噴射方向を、第1吸気ポート3aに指向させると共に、第2の吸気ポート3bを開閉させる第2吸気弁26bの開弁時期を、第1吸気ポート3aを開閉させる第1吸気弁26aの開弁時期に対して角度θ1だけ進角させる。第2吸気弁26aの開弁時期を進角させることで、排気弁と吸気弁とが共に開弁するバルブオーバラップ期間において、先ず第2吸気ポート26bが開弁して燃料を伴わない過給された新気のみにてシリンダ内が掃気され、次いで第1吸気弁26aが開弁することで、新気と霧化された燃料との混合気がシリンダ内に供給される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
1つの気筒に臨まされる複数の吸気ポートと、
上記各吸気ポートの1つに噴射方向を指向する燃料噴射弁と、
上記各吸気ポートを開閉する複数の吸気弁と
を備え、
上記燃料噴射弁の噴射方向が指向されている上記吸気ポートに配設した上記吸気弁の開弁時期に対し、他の吸気ポートに配設した上記吸気弁の開弁時期を設定位相分だけ進角させたことを特徴とする過給機付エンジンの動弁装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D13/02 B
, F02D23/00 K
Fターム (20件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA15
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DA14
, 3G092DB03
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EC09
, 3G092FA02
, 3G092FA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (3件)
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分割吸気系を備えた内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-112661
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭60-204922
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エンジンの燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-264698
出願人:マツダ株式会社
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