特許
J-GLOBAL ID:200903051888529909

電気自動車の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-094534
公開番号(公開出願番号):特開2000-295715
出願日: 1999年04月01日
公開日(公表日): 2000年10月20日
要約:
【要約】【課題】 主蓄電装置に電気二重層キャパシタセルを用いた電気自動車において、車載機器を小型・軽量化し、主蓄電装置の電圧を可変にしてシステム効率を高める。【解決手段】 車載エンジン発電機及び車載主蓄電装置の電力、または、車載主蓄電装置の電力により電力変換器を介し車両駆動電動機を駆動する電気自動車に関する。前記主蓄電装置40を、電気二重層キャパシタセルを複数個直列接続してなる少なくとも2個の電池ブロック10,11と、これらの電池ブロック10,11間に接続された電流双方向形昇降圧チョッパ12とにより構成する。
請求項(抜粋):
車載エンジン発電機及び車載主蓄電装置の電力、または、車載主蓄電装置の電力により電力変換器を介し車両駆動電動機を駆動する電気自動車において、前記主蓄電装置を、電気二重層キャパシタセルを複数個直列接続してなる少なくとも2個の電池ブロックと、これらの電池ブロック間に接続されたチョッパとから構成したことを特徴とする電気自動車の電源システム。
Fターム (18件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PU26 ,  5H115PV03 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QE05 ,  5H115QE08 ,  5H115QE09
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る